我慢 | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

チェリーブランディー

暑いときは きれいに 赤とオレンジにならないで

少しボケた雰囲気になります。

 

バラは 春夏秋 どんどん表情を変えます。

 

そして 環境に合わせて どんどん変化します。

 

うちのハウスのように 高温管理していると

 

少々暑くても ちゃんと咲くようになります。

 

 

「男子3日会わざれば、刮目してみよ。」

 

という 漢文がありますが

 

人間だけが どんどん変わるわけではなくて

 

虫だって 植物だって どんどん変わります。

 

 

バラの遺伝子数は 3万5千ほど (残基対としては7億)

 

と言われていますが

 

人間の遺伝子数は 2万ほど (残基対としては30億)

 

バラは 色々と変化できそうですね。

 

 

つまり 慣れさせれば 慣れる ということだと思います。

 

そして 植物は移動できないので

 

我慢を知っています。