いなくなる? | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

芽が立ってくると

 

香りを嗅ぎつけて アブラムシが 飛んできます。

 

羽付型のアブラムシは 脱皮して もうれつに増え始めます。

 

 

だから 寄せ付けないことが大事。

 

新芽の香りをマスキングして 忌避するために

 

ニームオイルも 使っています。

 

 

ニームは 成分の アザディラクチンで アブラムシが

 

摂食障害になる ともいわれていますが

 

かけたからと言って ぼとぼと 死んでいくのは

 

見たことがありません。

 

 

アブラムシにしても ハダニにしても

 

匂いが嫌いなのか 新芽によりにくくなる気はします。

 

 

 

この頃 使っているのは

 

これ

 

なんでかって?

 

単純に安いからです。

 

なんで安いのかと思って 考えたら

 

この形状 厚さ3cm以下の 箱にはいります。

 

送料が安い。 のも 安さの 秘訣かと思いました。

 

 

 

クリックポスト だったら なんと 全国 180円

 

 

 

(別に 郵便局の案件ではありませんが)

 

これは驚きでした。

 

 

レトルト袋で 紫外線も入りにくそうだし。

 

(これも 別に案件ではありません)

 

 

というわけで この頃は これつかっています。

 

 

 

 

ユーカリも入っていると

ハダニに効きそうだし

ということで これを使っているということもありました。

 

有名なバラやさんでも使っているということでこれも

 

 

たくさん買えばやすいということでこれも

 

 

香りの良い こんなニーム も使っていましたが

少々お高いので この頃は使っていません。

ハダニには 効果あったと思います。(死にませんけれど 知らない間に見かけなくなるので 嫌いなのだと思います)