曲げる | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

20年前の夏の写真です。

 

水耕栽培で 高床式 根本で枝を折り

 

ベーサルシュートを たくさん出して 花をたくさん咲かせる

 

というやり方でした。

 

人が通れないくらい 葉を茂らせています。

 

よこにでた枝を切って剪定すると

 

通路は実は結構ひろくとってあります。

 

このやり方は たくさんの葉を残すので

 

花をたくさん作るには良いのですが

 

葉と葉が重なるので ハダニが 発生しやすく

 

そこが難点でした。

 

なので 化学農薬を使わなくするタイミングで

 

切り上げ剪定に変えました。

 

 

が この頃 農薬を使わなくなったせいか

 

思ったのと反対にハダニが あまり 増えません。

 

 

なので

 

また 少しだけ 折り曲げ剪定をはじめました。

 

と言っても 高床式でなく 土植にしたので

 

太い枝の真ん中くらいで ボキッとおって

 

曲げています。

 

すると 折れたところの 下から 太く立派な

 

シュートが上がってきます。

 

さて 夏に ハダニだらけにならずに済むでしょうか?

 

久しぶりの 折り曲げ剪定です。

 

毎年 実験です。