8日 | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

ハウスは 氷点下以下に下げないようには してあるので

剪定の済んでないところでは ところどころ 咲いています。

 

 

昔は

 

成人の日が 1月15日 でしたので

 

1月8日は 大体 始業式でした。

 

 

もう 「正月終わってんなあ」 と思う日でした。

 

 

 

お店の方は 5日から やっていますが

 

にこにこバラ園 の 農園も

 

これから 気合を入れてやっていこうと思います。

 

 

まずは 春に向けての 掃除です。

 

 

剪定も 掃除もするけれど しすぎない

 

天敵を残す。

 

そんな感じに 仕上げます。

 

 

今日もハウスの中では スズメが 10羽 以上飛んでました。

 

まだ 虫がいるということでしょう。

 

 

2月になって 掃除が終わって綺麗になってくると

 

雀も いなくなります。 (虫センサー代わりになります)

 

 

 

ということで

 

今年も バラの 仲間で がんばります。