ラップ | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

パックドローズの研究から

 

バラは パックして 水分と 空気を閉じ込めておくと

 

2週間位 元気でいるということが

 

わかりました。

 

箱の中には 水は入っていません。

 

バラ自身が 蒸散した水分や空気を吸って

 

生き続けます。

 

 

上の 写真で 室温下 で 17日目です。

 

 

少し かびの生えてきたのもいますが

 

抗菌剤を使ったものより

 

何もしないほうが 良かったりします。

 

 

袋の中で できるだけ

 

バラを元気に 生き続けさせることが

 

 

長持ちの秘訣です。

 

 

 

まあ キャベツを ラップて包むのと

 

同じ効果だと思います。

 

 

 

 

菌やカビが悪いのかと思って

 

アルコールを入れたり

 

脱酸素剤を入れたりしたこともありますが

 

 

 

それらは かえって バラを傷つけ

 

早く悪くなってしまいました。

 

 

 

綺麗に ラッピングしておくことが

 

良いみたいです。