サンショウエキス | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

犬山椒が いっぱい 実をつけています。

 

山椒よりも 実のつく時期は遅いです。

 

が 結構 良い香り

 

前に試したら スリップスよけに なるので

 

チンキ を作りました。

 

アルコールに漬けるだけです。

 

山椒から 香り成分が 溶け出してきて

 

 

虫除けになります。

 

虫は 香りに敏感です。

 

ばらに付く虫は ばらの香りが好き。

 

 

ミントに付く虫は ミントの香りが好き

 

山椒に付く虫は 山椒の香りが好き

 

 

かなり頑固に 好き嫌いがありますので

 

 

バラの上に 違う香りを乗せておくと

 

 

「こいつバラちゃうわ」

 

と思って スルーしてくれます。

 

 

虫は 人間よりも 嗅覚が良いので

 

 

人間にはわからなくても

 

虫にはわかるのです。