きゅうに咲いてきた | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

急に暑くなったので

 

急に咲いてきました。

 

バラの咲く速度は

 

温度の係数ですので

 

気温 特に 夜の温度が高いと

 

あっという間に咲いてきます。

 

また、寒くなるようで

 

そうすると

 

ピタッと 咲きやみます。

 

だから 明日何本咲きますか?

 

という 質問を

 

受けても

 

大体 の本数 プラスマイナス 50%

(例えば100本くらい 蕾があるな と思ったら

 50本から 150本くらい さくかもねということです。)

 

くらいの範囲でしか答えられません。

 

日照や 風でも 気温が(ハウス内の) 変わります。

 

路地だったら もっとですね。

 

だから、農業生産物の 収量予測は 難しい。

 

この前のように 天窓が壊れていると

 

全滅 

 

ということも起こります。

 

(おかげさまで ほとんど大丈夫でした)

 

ナシが 収穫前に 全部台風で落とされるように

(なしの収穫時期は台風と重なるのです)

 

バラも ちょっとしたことで(高温障害とか 長雨の病気とか)

 

全滅することは 時々 あります。

(ここでは 一作だめにするということ)

 

それも含めて 農業は厳しいと思います。

 

売るのも 厳しいけどねー。

 

イビサ わたしの好きなバラです。

 

レモンイエローが 綺麗ですが

小さいのと あまり花をつけないので

 

今では 栽培している人はいないと思います。

 

いい花なんですけれど。