一気に冷める | 長女で長男の嫁、介護中

長女で長男の嫁、介護中

二世帯同居、子供達は巣立ったけれど今度は義母と実親に手がかかる。
自分を大切にしながら2拠点介護生活送ってます。

学生さんと関わる機会があった。

まだマスク着用、顔の表情が見えないのは残念。

この暑さでも長袖着用、中にはニットのカーディガンを重ねている子もいる。

ロングヘアを束ねるでもなくおろした状態。

暑くないのかなと思う。低血圧、低体温、低ヤル気? 居眠りもあり。

最終的にはテストをして評価、合格、不合格が決まる大事な時間、他にも課題が多くあるそうだから

時間の使い方はどうぞご自由にと思って話を続ける。

少し日が経ってから最後の講義、今までのおさらいとテスト対策の時間を設けた。

いつもより活発、テスト問題をそのままプリントして渡す講師もいるとか、何年も同じテスト問題の教科もあるとか。

他の講師の対応はその方のやり方、良し悪しは私が決めることではない。

これは出ますか?記述式ですか?など質問があり。

今日の講義、聞いていたのかな?

ちゃんと話している、何度も説明している。

一気にこちらの気持ちが冷める時。

勉強せずに知識を得る方法があるなら教えて欲しい。若いうちにラクなこと、手抜きを覚えてしまうと後々取り戻せないことがあるのにな。大人は優しいふりして子供をサボらせる手伝いをしてはならないと思っている。