白内障手術で失明? | 長女で長男の嫁、介護中

長女で長男の嫁、介護中

既に2人の介護を経験し、
いよいよ実親の介護が始まった。

白内障手術をして2日目の父。

私が実家に行ってすぐ、失明すると言われたと言い始める。また始まった、オオカミじいさんだ。

耳が聞こえにくくなっており、病院での説明が聞き取りにくいこともあるのだろう。

手術直後はよく見えていたのに、一晩寝ると曇って見えない。診察時にも見えなくなったと大げさに言ったのだと思う。

そして昨日、目の調子はどうかと聞くと順調なので明日もう片方も手術するという。やれやれ。

病院スタッフが優秀らしく、手術時に使える医療補助についての問い合わせまでしてくれる丁寧ぶり。

受診時のタクシーの手配、運転手が乗車時に待合室まで来て乗せてくれるそうだ。

近隣には白内障の日帰り手術をするところは少なく、少し離れた病院に行く必要がある。二年ほど前に出来たその眼科、腕利きの眼科医が執刀、フォローは別の女性の医師。

診察、手術はもちろんだが、その後の手続きや自宅からの交通手段、付き添いの有無など高齢者の患者のためを思って運営されているのが嬉しい。

さて、2回目の手術はどうなる?