週1時間 | 長女で長男の嫁、介護中

長女で長男の嫁、介護中

既に2人の介護を経験し、
いよいよ実親の介護が始まった。

介護保険サービスの家事ヘルパーさんをお願いすることになってから実家が少しづつ整いはじめている。最初は、他人が家に入るのは嫌。自分たちで出来ているから来てもらってもやってもらうことはないと利用に抵抗していた父。母が入院したことをきっかけに、ケアプランにヘルパー利用を組み込んてもらった。一度の訪問で家にたまっていた分別ゴミを捨ててくれてキッチンがスッキリ。トイレと風呂も掃除が行き届きて気持ちがよく、過ごしやすい空間になっている。

出来ているからと拒んでいた両親だが、今はよかったと言っている。

高齢になると新たなことをしたくないようだが、想像や思い込みで嫌がると損すると思う。自分のためだけじゃなく、世話をしている身内の負担を減らすことになる。何より足を運びやすい空間になる。生まれ育った家に子供達が足を運んで来ない理由の一つが要らないモノがあふれた散らかった家の居心地の悪さだと思う。