いつでもはいつでもではない。 | 長女で長男の嫁、介護中

長女で長男の嫁、介護中

二世帯同居、子供達は巣立ったけれど今度は義母と実親に手がかかる。
自分を大切にしながら2拠点介護生活送ってます。

独居の高齢者の人から
いつでも同居出来るように
息子(あるいは娘)の家には
自分の部屋が用意してある。
とたまに聞くことがある。
その度に思うこと。

いつでもっていつのこと?
何のきっかけで同居になるのか。
本当に同居の意思が息子や娘にあるのなら
家を建てたと同時に呼び寄せるはず。
高齢者夫婦で住んでいて、いつか1人になる(どちらかが亡くなったり病気で入院したり)など大きな変化が起きる可能性がある人だと同居のきっかけがあるかもしれない。でも既に独居の場合はそのきっかけですら素通りしたわけで、今後それ以上のことって起こるだろうか。
この手の話を聞くたびに
ずっと1人暮らしだろうなと思う私は
同居しているだけでも親孝行だと思う。