父ひとり | 長女で長男の嫁、介護中

長女で長男の嫁、介護中

二世帯同居、子供達は巣立ったけれど今度は義母と実親に手がかかる。
自分を大切にしながら2拠点介護生活送ってます。

母が入院している間、父はひとりで家にいることになる。
改めて実家を見渡すと散らかっている。
やはり介護サービスを使って家のことを手伝ってもらう方が良いと思うが、父は嫌がる。最近はヘルパーさんを依頼するにも人材不足で見つからないことがあると聞く。
今回はケアマネさんに相談して父のケアプランを依頼して契約しようと思った。
介護保険の認定は既にとっており、両親ともに支援1。
母がいない不自由な時に他人に頼ることを試してもらいたいが、説得が大変だろうなぁ。