イラっとしたら自分の時間をもとう | やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 中山えみこ

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 中山えみこ

断捨離と出会って、虚しかった人生が愉しいものとなりました。
そんな日々の暮らしを綴っています。

image

 

 

やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
中山 えみこです

 

 

今日は、実家の断捨離はお休み

昨日の仏壇のことでモヤモヤが

あるまま読書会に参加しました。

木村さちこトレーナー『俯瞰力』読書会。

 

 

 

おなじみのメンバーさんの前で

「もう、(実家の断捨離)限界です!」

どぼやきます。

そう言ってから気づきます。

私、無理してやっていたことに・・・

 

実家をなんとか早くこのゴミ屋敷から

脱出させようとむきになっていたことに。

母は、早く脱出しようなんて

思ってもいないのに・・・

余計なことをしたのだろうかと。

自分の俯瞰力のなさにがっかりします。

 

とはいえ、私もダンシャリアン

「覚悟と勇気のある楽天家」を目指しています。

やってしまったことは仕方ない。

そう、よゆうがなかった。

では、余裕を取り戻せばいいのだと。

 

読書会やパソコン教室に参加し

録画配信講座を受講し学びの日。

自分と向き合う時間を持つ。

そうすると自分の混乱具合がわかってきました。

 

断捨離は、行動が先。

行動したから失敗にも気づきました。

ここは、加点法で行こう。

とにかく、やってみなくてはわからなかった。

言ってみなくてはわからなかった。

 

断捨離は、出すが先。

だから、モノも気持ちも出す。

出したからわかること。

そんな経験をしていたのだと

ようやく気づいたのでした。

 

そんな『俯瞰力』の読書会の続きも・・・

 

 

こちらもおすすめ

 

 

 

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

 ↓のボタンをクリックしてくださると 

ブログを続ける励みになります😊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ