実家の断捨離、続いています | やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 中山えみこ

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 中山えみこ

断捨離と出会って、虚しかった人生が愉しいものとなりました。
そんな日々の暮らしを綴っています。

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

中山 えみこです

 

実家の断捨離。

 

旅行から帰宅し、さあ、とりかかりますか。

一週間ぶりに実家で参戦しました。

私がいなくてもすすんでいました。

 

image

 

家の中のモノがだいぶ減ってきたので

ようやく外のモノに手をつけられるように

なったのですね。

 

粗大ゴミを処分しに行きました。

本日は、50㎏。昨日は、65㎏とのこと。

少しずつですが、確実に減っています。

 

 

そうそう、キッチン出入り口の収納に

取り組んだようで、空になっておりました。

 

そして、ようやく床下収納に着手。

やはり、モノが入っていました。

暗いのでネズミでもいたらどうしよう・・・

ドキ?キしつつ除きます。

ネズミは・・・いませんでした(笑)

でも、奥の方までモノがありました。

 

 

そこには、梅干しの瓶が5,6個

空の容器などなど・・・

保管?保留していました。

母曰く、災害の時は、必要なのよ。と

 

image

 

甕の中の塩塩梅干しは、

腐ってはいませんが、塩辛くて、こんなにいるかしら?

さすがに母も、こんなにはいらないな。

(好きな方がいたら残念ながらですが)

 

母は梅干しが大好きなわけではなく

時々食べる程度なので

なかなか、減りません。

けれど、時々は使うからと一瓶だけ残して

後は、潔く処分。

 

 

だいぶ潔くなってきた母。

もったいない。でも、こんなにはいらない。

後は、捨てるしかない。

そんなことを繰り返していきながら

ようやくモノの多さに気づいたようで

少しずつ、モノが捨てられるようになってきました。

 

引っ越しは来週。

解体まで後3週間。

 

母と姉妹とそれぞれの意見は違うので

戸惑いながらも目標は一緒だと

信じて最後まで見届けたいと

思うのでした。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

あなたの断捨離を応援しています。

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

 ↓のボタンをクリックしてくださると 

ブログを続ける励みになります😊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ