お誕生日 と 2歳11ヶ月〜3歳0ヶ月の成長記録 | かふぇてりあ ♡最近は育児記録中心♡

かふぇてりあ ♡最近は育児記録中心♡

お料理やパン、おでかけや旅行、映画や舞台、日々のことなどを書いている元ダンスOLチェルシーのブログです。
2015年11月入籍、2016年2月挙式、2020年11月長男を出産して新米ママになりました。只今子育て奮闘中!


遅くなりましたが今年最初のブログですにっこり


本年もどうぞ宜しくお願いいたしますキラキラ



—————————————————

新年早々から能登半島での大きな地震、現地のことを想うと胸が詰まります。

被災された方々に心からお見舞い申し上げますと共に、一日でも早く安心して暮らせる日々が戻ってきますようにお祈りいたします。

—————————————————




随分と日にちが経ってしまいましたがあせる

下書きに入れっぱなしで、なかなか書き進めてなかった成長記録、2歳11ヶ月〜3歳0ヶ月のことを、10月8日〜11月8日の出来事を振り返りながら書いておこうと思いますヒヨコ



クローバー遠足ごっこ(2y11m12d)クローバー


幼稚園のプレで遠足ごっこに行きましたブルー音符


皆んなでバスに乗って、歌を歌ったりゲームしながら現地へ到着、ドングリ拾いして、お昼はピクニックランチ、皆んなで青空の下でお弁当おにぎり


遠足気分を味わえて、予想以上に楽しんでましたにっこり




クローバー古民家のある公園(2y11m13d)クローバー


遊具のある公園も楽しいけど、こういうのんびりした公園を3人で歩くのも新鮮で楽しいなにっこりラブラブ

ひよこもあちこちに興味津々


昔のオモチャも置いてあって、特に竹トンボにハマったみたいで、大興奮して飛ばしてました歩く



お団子屋さんでひと休憩お団子




クローバー体幹トレーニングに付き添いクローバー

2ヶ月に一度の開催、私が参加してるのは2回に1回くらい、つまり4ヶ月に一度にっこりあせる

なので、ほっとんど意味がない!笑

まぁ全然運動しないよりはマシだろうと思って、行ける時だけ行っています。


子連れOKなので、今回はパパが休日出勤だった為、初めてひよこちゃんも一緒に連れて行きました。



騒いだりしないかなぁとちょっとドキドキしたけど、ずっと私の横に立って、「お母さん、頑張ってー!お母さん、頑張ってー!」って、応援してくれたり、バランスとってキープするようなところなんかは、上手〜上手〜拍手って、専属トレーナーですか?笑


嬉しいような恥ずかしいようなニコニコあせる


しかも、普段は“ママ”って呼ぶことの方が多いのに、"お母さん“って、、、もう使い分けしてるのだろうか?凝視




クローバー仲良しの友だち(2y11m18d)クローバー

同じマンションに住むお友達ブルー音符


一年くらい前たまたまエレベーターで知りあって、同じくらいの歳の子だったので、話しかけたら、たまたま同じ苗字で、初めましてーって挨拶にっこり


その後、しばらく会わなかったけど、私が子乗せ用の自転車を買ってからは、よくマンションの自転車置き場で会うようになり、ママ同士がよく話すようになって、自然と仲良くなったお友達。


ママ同士も気が合って楽しいし、なによりも子ども同士がすっごく楽しそうで、見ていて和みますニコニコラブラブ





クローバー白バイ(2y11m20d)クローバー

地域のふれあい祭で、はたらく乗り物に乗れるコーナーがあり、救急車、消防車、パトカー、白バイ等、いろいろ体験できました。



こちら↓は、電車の等身大パネルで、東武鉄道に新しくできた新型特急SPACIA X




ひと通り体験し終わってランチした後、楽しい気持ちが溢れ出てきたひよこ氏、BGMに流れていた曲に合わせてノリノリで踊り出しました笑

3曲分くらいずっと踊り続けてるもんだから、周りの人たちから注目されてましたにっこりあせる



クローバーサイズアップ新しい靴クローバー



今まで履いてた靴が小さくなってきたので、お店でサイズ測ってもらい、サイズアップした新しい靴を購入することにキラキラ


アシックスかニューバランスのを買おうとと思ってたけど、本人がどうしても欲しいって主張する靴は、新幹線はやぶさモデル新幹線

初めてIFMEの靴を購入しました。


大満足で、買って早々に家で試し履きしてました歩く


3歳になったと同時に下ろしました。


恒例の新旧バトンタッチ

左・今までありがとうの16.0cm

右・これからよろしくねの16.5cm


どんどん大きくなっていってるなぁにっこりブルー音符



クローバー支援センターのお誕生会クローバー

ちょうどお誕生日当日に支援センターで11月のお誕生会があったので参加してきましたお祝いケーキ




クローバーその他の成長記録クローバー


ヒヨコねえねえ

話しかけてくる時に「ねえねえ」とか「ねえねえ、あのね」とか言う。


ヒヨコ替え歌、オリジナルソング

知っている歌の歌詞を変えて、その日の出来事を歌詞にして歌ったり、適当なメロディーで楽しそうに歌ったりしている。


ヒヨコ振り付きで歌う

ゲンコツ山の狸さん、糸まきまき、大きな栗の木の下で、結んでひらいて、などなど、上手くはないけどひよこちゃんなりに振り付きで歌うようになった。


ヒヨコお父さんお母さん

パパママからお父さんお母さんの比率が上がってきた。でもまだパパママの方が多いかなー。


ヒヨコひよこ語ヒヨコ

「どういたしまして」って言うのが「どうしまらして」になる笑




クローバーお誕生日クローバー

前の週にディズニーでお祝いしたので、当日、家では、二人でバースデーソング歌ってパチパチ拍手したくらいだったけど、平日ほとんど会えないパパが、この日はケーキ片手に早く帰ってきてくれましたバースデーケーキ

プレートには、ひよこちゃんとママの名前が連名で入ってますにっこり

仕事が忙しいパパが早く帰ってきてくれただけでも嬉しいのに、ケーキを買いに行ってくれたりその気遣いがまた嬉しいですラブラブ



クローバースタジオフォトクローバー

狭い我が家で撮ったお誕生日フォトはケーキとの写真だけで、今年も近くのフォトスタジオでお誕生日記念撮影してもらいましたにっこり



西日本の方では、七五三を男の子でも三歳のお祝いをするそうで、最近は関東でもお祝いするファミリーも増えてきたとのこと。うちは特に七五三はしないけど、せっかく衣装代は無料なので被布の着物を着て撮影してもらいましたブルー音符

着るのを嫌がったら辞めようと思ってたけど、むしろ喜んで着てくれて、鞠とか傘とかの小物類とは楽しそうに遊んでました笑



パパとママとひよこちゃんっぽさが一番出てるこの写真は年賀状にも使用にっこり



そんなこんなで3歳もスタート音譜


今年は幼稚園も始まるし、色々と新しい一年になりそうな予感虹


楽しみだなぁニコニコ

がんばろーアップ



(これまで1ヶ月毎に成長記録をつけてきましたが、3歳以後は特に期間は設けずに、書きたい時に、書けるタイミングで、引き続きマイペースに書いて行こうと思いますにっこり)


ご訪問ありがとうございました晴れ