あれから1年。私はどうなった? | 想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

英語で「As Me」は、「自分らしく」の意味。「亜澄」で在ることがAs Me。

究極は、HSPであることも手放して生きること。そんな私の軌跡を残します。

こちらは、2022年12月14日更新の

記事を編集したものです✩

 

 

 

  
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
ココからが、当時の記事そのまんま下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ更新、ちょっとお久しぶりです。
 
 
自分の中で決めていたので、その日を待っておりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「その日」というのは、
 
「よしりんの退院の目処が立った日」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
先日の居酒屋Y-SMILE.(YouTubeライブ配信)とFacebookでは、
 
よしりんが鎖骨骨折したことを公表しておりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
合格よしりんのみ、30分ほど配信しました。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

ケガそのものは大したことなく、

 

本人も元気で、ただ右腕が思うように動かないだけ、

 

食欲旺盛、着替えもトイレも自立、

 

特に変わりなしです。

 

 

 
 
 
 
 
 
金曜の夜に近場のクリニックを受診し、
 
ベルト固定して土日を過ごした後、
 
月曜日に大きな病院を改めて受診、
 
火曜日に入院・オペと、順調に進み、
 
 
オペも無事に終わって、
 
経過良好、
 
こうして退院の運びとなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合格最新のよしりん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタクシの方はと言いますと、
 
よしりんのご両親によしりんのサポートを全てお願いし、
 
予定通りに仕事をして、
 
予定通りに人と会い、打ち合わせなど行い、
 
 
完全に仕事に集中しました。
 
 
 
 
 
 
 
次の週だったら、むしろ予定がスカスカなので、
 
徹底して私がサポートに入ったんですが、
 
 
よしりんが入院した週はキチキチのスケジュールで、
 
広島市内にさえも居ない日があり、
 
もはや、ご両親にサポートをお願いする他ありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここには書きませんが、
 
よしりんのケガは、私たち夫婦にとってベストタイミングの出来事だったと感じています。
 
 
 
 
 
 
10年も一緒に居れば、
 
何か起きて当然ですし、
 
むしろ何もない方がおかしい…
 
 
 
 
 
 
これからの10年が、楽しみだねなんて話しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が仕事に集中できるよう、
 
この週に入院するしかない状況に、
 
神様かどなたか分かりませんが、そうしてくださった。
 
 
 
 
だから私は、よしりんのご両親を呼び、
 
遠慮なく全てのサポートをお願いできた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ数年、私は「地道にコツコツ」を重ねて来ました。
 
 
 
 
どんな時でも自分に集中するという術を学び、実践しました。
 
 
話を聞いてくれない人を振り向かせる努力ではなく、
 
 
話を聞いてくれる人に出会う努力をしました。
 
 
社長の学校とやらに、社長じゃないけど行きました。
 
 
たくさんの経営者に会いました。
 
 
たくさんのイベントに行きました。
 
 
何百回と、自己紹介をしました。
 
 
知ってもらう努力をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それが実った、とまでは言いませんが、
 
 
今、お仕事があるのは、
 
 
過去の私が動いてくれたから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1人だけの出会いでは、叶わない。  
 
 
 
何十人…いや何百人との出会い、ご縁があって、
 
やっと「社会を変える」という夢が叶う。
 
 
 
 
 
 
 
私たちY-SMILE.は、社会を変える企業です。
 
 
 
 
手話コミュニケーションが当たり前にある社会、
 
聴導犬がその辺をウロウロしてるのが当たり前の社会、
 
 
 
 
そういった「理想の未来像」を、
 
ありありと想い描くだけでなく、
 
 
「これが理想」と人に話す。
 
 
 
 
1人だけじゃなくて、たくさんの人に話す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これって、1日2日で出来ることじゃない。
 
 
 
だから、途中で辞める人がたくさん居る。
 
 
 
 
 
 
辞めたい人は辞めたらいいし、
 
誰かに思いを託せばいい。
 
 
 
 
 
 
私たちは、
 
私たち夫婦は、
 
 
 
諦めてない。
 
 
 
 
 
 
 
 
諦めてないんだ!ってことを、
 
伝えなきゃいけない。
 
 
 
伝える努力を怠っては、ならないんです。
 
 
 
 
自分がやることやってないのに、
 
「社会は冷たい」とか、「政治はつまらん」とか、
 
そういった文句ばっかりの人間にだけは、
 
なりたくないから。
 
 
 
 
 
 
 
色んな人に会うことで、
 
「こういう話は、この人にすればいいんだ」ってことが分かってきます。
 
 
 
 
相談したいことがあっても、
 
誰に相談したらいいかが分からないと、困ってしまう。
 
 
 
 
 
誰が自分の話を聞いてくれるか、
 
笑わずに最後まで聞いてくれるか、
 
 
そんなの、話してみなきゃ分からない。
 
 
 
 
 
 
話してみる。
発信してみる。
 
 
どんな方法でもいい。
やってみる。
 
 
 
 
 
 
1回や2回じゃない。
 
何度も何度も何度も、やってみる。
 
 
 
 
 
 
もう数え切れないくらいにやった頃、
 
どこかから誰かが、情報をくれる。
 
 
 
 
 
 
これは、ご縁が繋いでくれる。
 
 
 
 
 
自分の頭なんかじゃ計り知れないほどの、
 
とてつもないご縁が繋いでくれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動いた人にだけ、分かる。
 
やってみた人にだけ、分かる。
 
 
 
 
 
口だけの人間には、絶対に絶対に辿り着けない場所がある。
 
 
そこへ、絶対に絶対に辿り着けるってことを、
 
私たちは知っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このまま順調に行けば、
 
来週には「お家帰ったどー!!」って、お知らせが出来るかと(^^)
 
 
 
 
 
しばらくは、忘年会関連の飲み会はお休みとなりますが、
 
代わりに年が明けてから、新年会なり何なりと、
 
よしりんをお誘いくださいませ。
 
 
 
 
 
 
そして、よしりんから色んな話を聞いてみてください。
 
 
 
よしりんから、話を聞いてください。
 
 
 
きっと、大喜びします…ゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、一段落したら少し休みます。
 
 
その時にやれることをやる。
 
 
 
それしか、ないので。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは皆さん、
 
応援のメッセージ、本当にありがとうございました✩
 
 
 
 
 
 
 
 
パワーアップしたよしりんを、
 
これからよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた~!コーヒー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでクローバークローバークローバー 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、あれから1年。

 

 

 

私はどうなったか。

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

「今」の私は幸せだ、と思えています。

 

 

 

 

 

 

日々色んなことが起きて、

 

「クソ!!」ってなる時もあるし、

 

「なんで?」ってなる時もあるし、

 

「もうダメかも」って涙が止まらない時もあるし、

 

 

休みたくなったり、

 

辞めたくなったり、

 

消えたくなったり、

 

遠くへ行きたくなったり、

 

 

 

 

現実逃避したり、

 

誰かを恨んだり、

 

 

ホント、ぐちゃぐちゃです。

 

 

 

 

 

それでも、

 

「起業しなきゃ良かった」とは、全く思わなくて。

 

 

 

 

 

 

 

「私じゃなかったら、もっと上手く行ったのかも」とは何度も思ったし、

 

 

さっさと辞めて、別のことしようって思って、

 

職探しをした時期もありました。

 

 

(フリーランスナースをしようかな、とかね)

 

 

 

 

 

 

 

で、結局はY-SMILE.に在籍して、

 

手話の先生という仕事をしている。

 

 

 

 

「これしかない!」とは思わないけど、

 

 

私が何に幸せを感じるのかって、

 

 

やっぱり手話のある日常なんですよね。

 

 

 

 

 

1人でもお客さんがいるなら、

 

その1人を超MAXに幸せにすること。

 

 

 

出会った人、一人一人に丁寧に。

 

 

 

 

 

無料の相談も、お問い合わせの返信も、

 

ライブ配信も、

 

有料のレッスンも、イベントも、

 

 

どれもこれも「その時間」をMAXで楽しむこと。

 

 

 

 

 

私が誰よりも、「楽しい!」って気分で過ごすこと。

 

 

 

 

 

 

 

これに尽きるなって思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今」を大事にするってのは、

 

 

その時に湧き出てくる感情を大事にするってことです。

 

 

 

 

決して美しいとは言えない、ドロドロ&ぐちゃぐちゃな感情も、

 

自分だけは認めて、書いたり言ったりして出すんです。

 

 

 

 

言葉に出来ない時は、涙として出す。

 

 

「うぁーーーーー!!!!」って叫んでもいい。

 

 

 

 

 

 

いちいち誰かに話さなくていいから、

 

自分の気持ちを、自分がまず聞く。

 

 

 

親友に「ヨシヨシ」ってするように、

 

自分を愛でる。

 

 

 

全ての感情を、受け止めてあげるんです。

 

 

 

 

 

それが、「今を満たす」ってことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

いつもいつも「ハッピーむらさき音符」ではいられない。

 

 

 

人前ではそのように振る舞いますが、

 

1人の時は、24時間のうち10時間はネガティブモードです。

 

 

根暗なんです、私。

 

 

 

 

 

 

 

それが、私の正常。

 

 

 

 

 

 

 

どれもこれも、全てが私らしい。

 

 

そう心から思える「今」の私になれたのは、

 

確実にこの1年間があったからです。

 

 

 

 

自分史上、最悪な1年でした。

 

 

 

 

細かく言うと、2022年の夏から、2023年の夏までが、

 

チョー最悪でした。

 

 

 

 

 

が、

 

そのおかげで、

 

 

そこを経験したおかげで、

 

 

 

このブログを書いている今、

 

2024年1月9日は、

 

 

清々しい気分で、一日を過ごせています。

 

 

 

 

 

 

朝、オンラインが1件あり、

 

「今年もよろしくお願いします」と、生徒さんが手話で言ってくれて、

 

 

ホントにホントに嬉しくて…

 

 

 

 

 

それが終わって、銀行にお金を預けに行った時、

 

 

「支払える」ことが嬉しくて嬉しくて…

 

 

 

残高がある!ってことが、有難くて。

 

 

 

 

 

 

道ですれ違う、名前も知らない地域の人と挨拶ができて、

 

「あぁ、このおじさん元気なんや!」って嬉しくなって。

 

 

 

 

細い道を歩いてる時、車がゆっくりと私の横を通り過ぎていって、

 

 

「あぁ、私のことを気遣って、ゆっくり走ってくれた」って嬉しくて。

 

 

 

 

 

スーパーで、大好きなお煎餅と、カフェラトリーシリーズを買えて、嬉しくて。

 

 

 

 

お家に帰ると、コタツがあって、お湯が沸かせて、

 

大好きなアンナチュラルをTVerで観ることができて、

 

 

 

お餅食べてチップスター食べて、「もうお腹いっぱい…」って寝転んで、

 

 

そのままウトウトして、

 

寝起きに昨日のライブ配信観て、

 

 

「やっぱり手話って、人を幸せにするなぁ」なんて嬉しくなって。

 

 

 

 

 

 

こんなぐうたらな状態の自分が、たまらなく可愛くて、

 

幸せでウハウハしてる。

 

 

 

 

 

 

 

いいなー、これいいなーって、

 

最高だわ!って思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 











よしりんが、オペ終わったってLINEくれて、

 

 

1年間よしりんの鎖骨を支えてくれたプレート様の写真を送ってくれました。

 

 

 

 

 

 

体の中にあるものって、なかなか見ることないじゃないですか。

 

 

 

よしりんは、「だから」わざわざオペをして、取り出したんです。

 

 

 

 

 

 

入院もオペも、お金かかります。

 

 

こんな大変な時に!って、反対する人もいるかもしれない。

 

 

 

 

けど、よしりんは「こいつが俺の中にいたんだ」って、

 

分かるようにすることで、

 

 

いつか過去を思い出す時とか、

 

なんかしんどい時とかに、

 

 

「俺もこのプレートも、頑張ったよな」って思うことで、

 

ケガをした意味を再確認したり、

 

 

なぜそのような出来事があったのだろう?

 

自分へのメッセージはなんだろう?

 

 

って、振り返ったり、また考え直したりするために、

 

 

 

 

わざわざ再び、体にメスを入れたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 





頑張ったねぇ。



よしりん。






プレート様、ありがとう。 

 







よしりんがこんな投稿を。 

 












全て、起こることはベスト。




大切なことを教えてくれる。







「今」の私は、そう思えてる。











やさぐれた過去を話す私下矢印 









ということで、

最後まで読んでくださってありがとうございました♡(*´︶`*)ノ