「コロンブスの卵」って、ちゃんと説明できますか? | 想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

英語で「As Me」は、「自分らしく」の意味。「亜澄」で在ることがAs Me。

究極は、HSPであることも手放して生きること。そんな私の軌跡を残します。

 

 

ようこそ!As Me な世界へ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、突然「コロンブスの卵」というワードが降りてきまして。
 
 
 
 
 
 
そう言えば、ちゃんと意味を知らなかったぞ…って思って、調べてみました。
 
 
 
 
 
 
皆さんは、説明出来ますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カンタンに言うと、
 
 
 
 
 
 
世の中にある大前提をひっくり返す
 
 
 
 
 
 
ってことかと。
 
 
 
 
 
 
 
まさしくY-SMILE.のことではないか!手話はボランティアだ、心優しい人がタダでやってくれる障害者福祉だっていうイメージを変えていってる!
 
 
 
手話やってる人でこんな明るくて爽やかな人、おる?w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
映画「ビリギャル」で有名なシーンかと思うのですが、
 
 
 
坪井先生が卵を取り出し、さやかちゃんに、「卵は立つんだ」というのを目の前で見せます。
 
 
 
 
 
 
その場で卵を「クララ」と名付けたので、
 
 
さやかちゃんは「クララが立った…」と驚きます。
 
 
 
そう、まさか卵が??と、立つはずないって思ってた。
 
 
 
 
 
卵は立たない、立つワケがない、という大前提がある。
 
 
 
 
でも、立った!!
 
 
 
クララが立ったーーーーー…!!
 
 
 
 
 
 
 
坪井先生は、「卵は立つ」と知っているから、
 
何度も角度を変えてはチャレンジした。
 
 
 
だって、「卵は立つ」って知ってるから。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもさ、知らなかったら、そんなに何度もチャレンジできるだろうか。
 
 
 
 
最初に卵は立つ!って信じてチャレンジした人がいるから、
 
 
その結果、卵は立つという事実が判明。
 
 
 
 
 
 
 
誰かが最初に、「こうすれば卵って立つんや!」と発見したから、
 
 
 
それを知った周りの人は、難なくこなすことができるし、
 
 
何度か失敗したとしても、
 
 
「できる」って知ってるから、できるまでやれますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
それぐらい、最初に何かをやるってことは、
 
ホントにホントに難しいことなんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そういったところから、
 
 
 
 
 
ひらめき電球新しくて画期的な発想やアイディア
 
ひらめき電球誰も気づかなかった盲点
 
ひらめき電球パラダイムシフト
 
ひらめき電球発想の転換
 
 
 
 
などの意味を持つ言葉として、広く使われているみたいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに「パラダイム」とは「規範」と言う意味で、
 
 
つまり「パラダイムシフト」は「規範が移行する」ってことで、
 
 
 
それまで当たり前だと考えられていた価値観や概念が、大きく変化することを指します。
 
 
 
 
 
意味分からず「カッコイイから」って、使ってませんか?w
 
 
 
 
 
 
 
 
いやーー、調べると面白い!!!
 
 
 
 
 
 
ちなみに、10月第二月曜日はコロンブスデーらしい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、誰かのお役に立ったかどうかは分からないけど、
 
 
自分のためにブログにしたからOKゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん、オッケー!w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あずみんの日常を知りたいなら下矢印
 
キラキラInstagramはストーリーズメイン
 
 

 

 

ラブレター公式LINEで山口亜澄とコミュニケーションを取ろう♡ご質問や商品のご注文もこちらからどうぞ!

お友だち追加はココ から♡

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
それではまたすぐに~コーヒー
 
 
 
 
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー