【モーニングショー】金利➡︎為替相場➡︎物価・給料➡︎経済GDP➡︎金利(日銀総裁20日の発表)で始まり | なんでも屋のブログ

なんでも屋のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、今年もあと4日ですね。

今年は良い年でしたでしょうか?


2月には、ロシアがウクライナの占領進撃を

初めてビックリしたと思ったら


燃料、電気料金の高騰

(ビックリしたのは、電気の自由化で進出した海外企業が電気供給料金の値上げで、経営不振で撤退していった。)

アメリカの金利が上がり続けドル円の円安

輸入品は高騰してどうなるかと思いましたね。


今月20日、黒田日銀総裁が実実上の金利上げ発表で

好転兆し、本来の経済スタイルに戻ろうとしています。


そんな金利上昇の起点となった発表

今日本経済は、どうなってるか興味ありますよね。


12月27日のモーニングショーのテレビのを

シェアしたいと思います。

 










日銀が国債を購入し過ぎて海外投資家が懸念、国債売りを止めるためにも、金利上げへ












本来は、もっと日本の金利が海外のように数値が高いならは、その数値を上げ下げして経済の景気不景気をコントロール出来るが、経済が弱い日本、ずっと金利を下げて企業の負担を下げて来たが、限界!なぜ金利上昇が出来なかったか?日本自体の経済力が衰え、スパイラル的に対策が取れない状況となっている。これから経営トップの知恵に期待ですね。その結果、日本のGDPを上げてほしい。以下は現状のGDPです。



日本は、台湾や韓国に追いつかれ









打開策は、研究や教育の充実ですね。

いつも言ってるように、少子高齢化

結婚して子供を育てて、日本の基盤

人を育てる。が一番です。

人の競争、活性化が経済を活発にして

切磋琢磨して地域が豊かになります。







 

以下、他のネタのブログです。時間がある時に見てください!

 

【youtube 動画まとめ】kanakinの挑戦いろいろなギター弾き語りで人生楽しんでます

【法政大学】仕事しながら大学卒業、栃木県公友会「卒業の集い」あなたにもできる!

【婚活情報】令和元年9月8日、新たな時代に新たな出逢を募集中