保育士さん情報。驚愕の… | 愛媛県八幡浜市 リトミック・リズム体操・ベビーマッサージ【にこにこ】くぼたみか

愛媛県八幡浜市 リトミック・リズム体操・ベビーマッサージ【にこにこ】くぼたみか

愛媛県八幡浜市 リトミック リズム体操のお教室です♪子育て支援センターでベビーマッサージ・保育園リトミックもさせていただいています♪
講師は保育士でもあり4人の母。お子さんの【リズム感】【音感】【運動神経】UP!!保護者の【子育てって楽しい!】をお手伝い♪♪

媛県八幡浜市 

 

リトミック

&JOYリズム体操®️

ベビーマッサージ&ベビーヨガ

季節の記念制作(手形足型)

 

親子の触れ合いを大切に♡

赤ちゃんから楽しめるお教室

 

にこにこ☺️  くぼた みか です。

 


保育士さん情報。驚愕の…






昔よりも経験不足の子どもたちが多い
発達しょうがいと診断されてなくても
気になる子が
かなり増えているし
これは経験によるものが多いのかも。。。



親もいつまでも赤ちゃんのような
関わりをしてしまっているから
本当はできることもできなくなっている。。。




そんな話を聞いて
ドキっとしたのは私です^^;



先日保育専門学校の同窓会があり
現役保育士さんたちもたくさん
いました。



そんな中で色んな話が出てきましたが
私自身も子育て中の母として
我が子の関わりどうだろう…と
反省したとこもたくさんありました^^;





同窓会にて 


私自身は保育士として子どもたちと
関わった経験もあり
そして4人の子育てをしてきたので



このときはこう関わったら良いかな〜と
色々な子どもたちを見てきた分
考えられることもあったりするけど



これが子育て初めてのママだったら
我が子がひっくり返って泣いたとき
我が子がイヤイヤと怒ったとき



どう関わっていいか分からなくて
困ってしまうだろうなと
思ったんです。




私自身も、保育士1年目は
悩みに悩んだ覚えがあります。




講師の私が今できることは
リトミックやリズム体操に来てくださる
親子のみなさんが
楽しいのはもちろんのこと



ここに来ると
子どもが成長できる!
そして
ここに来ると
ママさん自身も学べる



そんな場所作りをしたいと思いました。







ちょっとした効果を知ることで
ただ遊んでいることにも意味があることが
分かり、

保護者の方も
子どもたちと関わるのが楽しくなってきます。




実際に私も学び我が子に実践していくと
子どもが変わっていく姿がとっても
嬉しかったんです♪





おんぶと言いながらどんどん登った息子



大人の関わり次第で
子どもたち変わります(*^^*)



子どもたちの明るい未来を信じて
私が今できることを
頑張りたいなと思いました♪



でも私ひとりでは
どうにも力がありませんので
子どもたちの為に一緒に楽しんでいただけますと
とっても嬉しいです♡



レッスンについてはこちらを
ご覧くださいね!



コロナ禍に産まれた子たちは
色んなものを制限され育ち
経験不足な子が多くなっています。



子どもたちの体力の低下
運動能力の低下も問題になっています。



楽しい環境の中で
子どもたちのやってみたいの気持ちを育み
自立心、自己肯定感を育んでいきたいですね(*^_^*)




最後までお読みくださり

ありがとうございました♪




ブログを毎日更新しています。
またブログでもお会いできると嬉しいです♡


にこにこ☺️くぼたみか




音楽大好き♡』『運動大好き♡』
な子どもになってほしい♪


【楽しい!】を大切にした
親子参加型レッスン開催しています♪



お子さんの
『やってみたい!』の意欲を育て
ママさんの
『子育てって楽しい!』を
お手伝いしたい!


2か月の赤ちゃんから楽しめるお教室です♡



他にもこんな記事が読まれています♪