『うちの子色が分からなくて…心配なんです…』 | 愛媛県八幡浜市 リトミック・リズム体操・ベビーマッサージ【にこにこ】くぼたみか

愛媛県八幡浜市 リトミック・リズム体操・ベビーマッサージ【にこにこ】くぼたみか

愛媛県八幡浜市 リトミック リズム体操のお教室です♪子育て支援センターでベビーマッサージ・保育園リトミックもさせていただいています♪
講師は保育士でもあり4人の母。お子さんの【リズム感】【音感】【運動神経】UP!!保護者の【子育てって楽しい!】をお手伝い♪♪

媛県八幡浜市 

 

リトミック

&JOYリズム体操®️

ベビーマッサージ&ベビーヨガ

季節の記念制作(手形足型)

 

親子の触れ合いを大切に♡

赤ちゃんから楽しめるお教室

 

にこにこ☺️  くぼた みか です。

 


『うちの子色が分からなくて…心配なんです…』









2歳頃になると色に興味を持ち
『あかー!』『あおー!』と色の名前を
言う子もいます(^ー^)




この色が赤でこれが青!
と分かっている子もいれば
色の名前を知っているけど一致はまだしていない
など




色の識別については個人差が大きいです。





『色が分かってないみたい…心配…』




実は
長女が3歳の時、まさに悩んでいたことでした。
色の名前は言うものの一致していない
ことが多かったんです。







そんな娘も今では中学生!





あの時の悩みなんてなんて可愛い
悩みだったんだろう…(^-^;





と思うくらいですが
当時は大丈夫なのか心配でたまりませんでした。






今日は色を楽しく覚える遊びを1つ
ブログを読んでくださっている方に
コッソリ♡
お伝えしますね♪♪




それは……




『これと同じ色どーこかな?』



で同じ色を探しっこ遊びです♪



できたね!
これは赤だよー『あ・か』という風に
何度も繰り返ししていくことによって
色の名前だけでなく
名前と色が一致していきますよ(^ー^)




レッスンではパラバルーンやボールを
使いましたが



お家では同じ色の折り紙探しや
クレヨンを使ってみてもいいですね♪



リズム体操レッスンでは
考えながら反応していくことにより
脳を刺激していきます。



レッスンについては
コチラをご覧くださいね♪





園児さん向けのレッスンもあります↓



色に興味がなかった長女に対し
私自身覚えさせようと
必死になってしまいましたが



気持ちが焦るばかりで
娘に悪いことをしてしまっていたと
今になって思います。



乳幼児期は遊びの中で色んな経験を
通して学んでいく



ことを身を持って経験したからこそ
レッスンでも
【遊びの中で学ぶ】ことを大切にしております。




子育てしてると
これが正解っていうのがないから
どんな問題より難しいですが
それがまた
子育ての良いところなんだろうなぁとも
思います(^ー^)

 



『これと同じのどーれ??』
から色に興味を持つきっかけができると
嬉しいです♪


 

また


『こんなこと悩んでてこれってどうですかー?』


というお悩みもお気軽にお話くださいね♪
一緒にお話できると嬉しいです(^ー^)




最後までお読みくださり

ありがとうございました♪




ブログを毎日更新しています。
またブログでもお会いできると嬉しいです♡


にこにこ☺️くぼたみか




音楽大好き♡』『運動大好き♡』
な子どもになってほしい♪


【楽しい!】を大切にした
親子参加型レッスン開催しています♪



お子さんの
『やってみたい!』の意欲を育て
ママさんの
『子育てって楽しい!』を
お手伝いしたい!


2か月の赤ちゃんから楽しめるお教室です♡



他にもこんな記事が読まれています♪