お返事ができるようになって欲しい!赤ちゃん時期からできるママの関わり☆ | 愛媛県八幡浜市 リトミック・リズム体操・ベビーマッサージ【にこにこ】くぼたみか

愛媛県八幡浜市 リトミック・リズム体操・ベビーマッサージ【にこにこ】くぼたみか

愛媛県八幡浜市 リトミック リズム体操のお教室です♪子育て支援センターでベビーマッサージ・保育園リトミックもさせていただいています♪
講師は保育士でもあり4人の母。お子さんの【リズム感】【音感】【運動神経】UP!!保護者の【子育てって楽しい!】をお手伝い♪♪

媛県八幡浜市 

 

リトミック

&JOYリズム体操®️

ベビーマッサージ&ベビーヨガ

季節の記念制作(手形足型)

 

親子の触れ合いを大切に♡

赤ちゃんから楽しめるお教室

 

にこにこ☺️  くぼた みか です。

 



お返事ができるようになって欲しい!

赤ちゃん時期からできるママの関わり☆



元気にお返事できる子になって欲しいな♪



年少さんくらいになると
お返事を上手にできる子が多くなりますが
はじめからお返事ができる子なんていません。




でもこれから生きていく上で

年齢が上がる事にお返事する機会は
増えていきますし



もっと大きくなり
小学生になると
みんなの前で発表することも
増えていきます。



【みんなの前で発表する!】


の一歩前の


【 お返事 】ができるようになると
親としても嬉しいですよね♡



【お返事】が出来る様になると
子どもの成長を感じて
それだけで親としては
可愛い我が子を
たくさん抱きしめたくなっちゃう!


抱きしめられた我が子の喜ぶ顔♡
その姿を見ると
どんどんやりたくなっちゃう!



そんな【お返事遊び】があるんですよ!




今日は赤ちゃん時期から楽しめる
【お返事あそび】
ご紹介させていただきますね♪




それが向かい合わせになり
お名前を呼んで『はあい』のやりとり
繰り返してあげることなんです♪
そんな当たり前のこと???
教えてもらわなくても分かるしーーー!


と思われました???



そうですよね(^^;
得意気にすみません(。-人-。)



実は...
そんな得意気に話す理由があるんですよ♪



この【お返事遊び】には
とっても大切な事があるんです!




それこそ!
繰り返してあげること!
なんです♡



実は
人間の脳ってとっても不思議で
覚えたことも
忘れるように作られているんです。



えーーー!!!
せっかく覚えたのに
忘れたくなーい!!!
って思いますよね(^^;


私も1度覚えたら
忘れない能力が欲しいです(笑)


でもでも
あんなに頑張ってたのに
テスト前の一夜漬けで覚えた単語
何一つ覚えてません( ̄□ ̄;)!!




そんな
何もしなければそのまま忘れてしまう脳…




でもこれだけは
忘れてない!ってものってないですか???



例えば…
いち たす にーはーー???
さんー!!!
とか。


これは
繰り返し繰り返し
練習していたからこそ
記憶する脳に変わったんです☆






大好きなママやパパが
何か言ってる!

8か月頃からママパパの声聴こえてますよ♡


産まれてからは
みんな
いつもMくんって呼んでくれてるなー
あ!ぼくの名前はMっていうんだな♡


と自分に名前があることを
どんどん覚えていきます。


そして
大好きな人との触れ合いの中で
Mくん、オムツ交換するよー
Mくん、マッサージ気持ちいいねー


お名前をたっぷり呼んでもらい




遊びの中で

Mくん。はあい!
(ママが一人二役になってみてくださいね)

のやりとりを楽しんでいると…




お名前を呼ばれて
返事をすることが
自然とできるようになってくるんです♪


末っ子くん1歳3か月頃。はーいが嬉しくてたまらない様です♪




そんな
2か月の赤ちゃんからも楽しめる
ベビベビちゃん向けのリトミックを
開催します♪


詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓


ついつい
【できる】・【できない】
で我が子の姿を見てしまいますが



ママがパパが
大好きな人たちが
産まれてからたーくさん
お子さんのお名前を呼んでくれています。



ちゃんと
僕(私)にはお名前があるってこと
分かっているんですよね☆



お返事にも色んなお返事があります。
(合わせてこちらも読んでいただけると
嬉しいです♡)


にこにこリトミックでは
繰り返しを大切にしています。


繰り返し楽しむことで
脳と身体に身に付いていく
リトミック♪♪


遊びながら身に付くレッスンを
心がけています♡



最後までお読みくださり

ありがとうございました♪


ブログを毎日更新しています。
またブログでお会いできると嬉しいです♡


にこにこ☺️くぼたみか




音楽大好き♡』『運動大好き♡』
な子どもになってほしい♪


【楽しい!】を大切にした
親子参加型レッスン開催しています♪



お子さんの
『やってみたい!』の意欲を育て
ママさんの
『子育てって楽しい!』を
お手伝いしたい!


2か月の赤ちゃんから楽しめるお教室です♡