園活シリーズ第3弾です



今回は園見学の際に見るポイント②

コチラ


下矢印      下矢印     下矢印


・先生の質

・子ども達の自由度

・医務室、職員室、給食室






先生の質


まーこれは恐らく皆さんも

よーく見ておられるところかと思います


気づき見方、視点を

少し変えるともっと知れるかも👀💡






まず、若い先生が多いから❌

年配の先生が多いから⭕️

これは正直、園によります泣き笑い





若い先生が多いといっても案外

中堅~10年前後の先生も

年齢よりも若く見えるんです笑

保育士さん幼稚園の先生って

いつもハツラツ元気❗️若い❗️

ってイメージやけど

実は意外とベテランやったり笑い泣き


あとは、年配の先生=パート、非常勤

ってことも多く、担任は持たない

こともあり、そこも要チェック❗️

何年目の先生が、どのような配置に

ついているか聞けたら聞くのが

一番ベストかなと思います✨

※父の助の園ではベテランで年配の先生が

子どもが喧嘩をしていても止めることなく

座ってるだけといった光景もあるようです



また、その園で何年目

というのも大切で

あちこち転々とされる先生もいて

※色んな事情があるので悪いわけではない

その園のことを熟知されてるかどうか

が大切になってくるので

年数が必ずしも重要とは限りません。




そして、入園説明会の時に

理事長or園長or主任

といった上層部が出てきて説明なのか

普段保育をされている保育者が

全て説明をしているのか

という点も注目ポイント気づき

園のことは園長が一番知っている

のが普通やと思われていますが

それは園の理念や経営について

だけやったりします真顔

実際に保育に携わっていない

子ども達一人一人を知らない

園長も多く、名ばかり

ってことも実際少なくありません。

なので、園の理念は園長or主任が

保育内容等は保育者or主任が

説明してくれていたら

ちゃんと得意分野を分けてはるなー

と思ってもらえます✨


その逆で園長が全く保育について

ノータッチとも見れてしまうので

園長が普段子ども達と密接かどうか

他の先生や、園長に聞く機会があれば

聞かれても良いと思います☀️






子どもの自由度


これは園に何を求めるかが明確に

決まっていて、それが

お子様の性格に合っていること

が条件になりますキラキラ



普段のお子様の様子①

・マイペース、自由を好む

・遊びが大好き

・自分で新しい遊びを造り出したり

思い付くのが天才的だ

・新しいことに挑戦したがったり

とにかく好奇心旺盛だ

下矢印

自由保育がオススメ







普段のお子様の様子②

・お勉強を普段からさせていて

お受験も考えている

・子どもは塾等に楽しく行っている

・子ども自身が遊ぶことよりも

学ぶことに幸せを感じている

下矢印

教育系を見てみるのもアリ




遊べるうちに(就学前)とにかく

遊んでノビノビ学んで欲しい

遊びを通して、五感で感じて学ぶ

ことを大切に考えられている方は

やはり、設定保育よりも自由保育

採用されている園を探されるのが

オススメかと思います☀️

あとは、森の幼稚園のように

自然の中で学ぶ等も

フリーダムな創造力豊かな子を

育む上ではいいかなと思います照れ



たまにご質問いただくモンテッソーリ教育や

レッジョ・エミリア教育等もそれぞれに

メリットや育つ部分は異なりますし

そもそもアプローチの方法が違うため

ここではザックリ教育系と括らせていただきます。



だいたい一般的な園では

子どもにとって遊びが大切

遊びを通して学ぶ

遊びを本気でせず大人になると…

といったところを掲げていることも多く

あー遊びって大切なんやー

となんとなく感じておられるかと

思うのですが、思っておられる以上に

ほんまに大切なんです指差し





なので、それこそお部屋の環境でも

子ども達の好きな絵や、作品で

溢れていたり、あらゆるところに

子どもの楽しさが伝わるような

物が見受けられる所は

自由度が高いといえますね音符



絵はこう描きます

今日はこの模写をします

※消防月間とかの時は皆で同じものを

描いたりはしますが、普段の壁面等がどうか

こうしなさい、これが正解です



となっている園に関しては

やはり子どももノビノビとはいかず

制限がつけられた状態で自分を表現

しなければならず、どうしても

無理矢理感や、元気のない作品に

なってしまいがちです無気力


大人もやることが決まっていて

好きに自由にしていいよー✨

といわれるか

これはこうして、手順がこうで、これを作って

といわれるか、どちらが楽、自分に合っているか

得手不得手があると思います✨



子どもも一人一人違いますし

我が子の専門家は親です

園を選べるのは親であり

そこに入れて子どもを伸ばすも

窮屈にさせるのも親次第という程…

もちろん子どもなりに順応もしますが

やはり元々持っている性質、性格

によって園の合う合わないは

ハッキリしてくると思います✨





自分のやるべきことはやる

でも、できないことは

誰かに助けを求める術を教えてもらう

また、自分のやりたいことを

具現化して自分の力で進んでいく

というのは

生きる上で重要な点ですよね飛び出すハート



これは全て遊びの中で育つ部分で

勉強だけでは培えない物です。

園を選ぶ時の基準として

しっかりと見極めましょうニコニコ





医務室、職員室、給食室


これは設備の問題ですね✨





~医務室~


監査に引っ掛からないように

とりあえず医務室を設置している

園もあったりして

かなり際どい、管理がされてない

名ばかり医務室があります💧


・医務室は清潔か

物は揃っているか


・ベッドがあり

リネン類は埃等が

かからないように

なっているか


要チェックポイントです💡


なので、医務室が見せてもらえるなら

見せてもらいAEDの設置も

しっかり確認しておきましょう!







~職員室~


先生達のお部屋になりますが

たまに、保育室が担任の先生のお部屋

として使われていることもあり

いわゆるハサミ✂️やカッター

その他危険なものが一緒に置かれている

こともありますので、できれば

職員室があり、1人1つ机があるのが

理想的ですよね✨

先生としては、意外と自分の部屋で

仕事をする方が捗るのですが

安全対策でいうと職員室は

あって欲しいかなと思います✨

ただ、上の方に棚があってそこに

片付けられていたり

子どもの手の届かない所に

しまっておられる場合は安全ですね♪


しかし、主任や園長、守衛さんは

お部屋が別にあるはずなので

もし可能であれば見せてもらって

整理整頓がされているか

書類が雑に積み重なっていないか

色々とぐちゃぐちゃ積み重なっている

=目を通せていない

=安全管理関係や何かしらに

不備が回ってくる可能性があるので…

確認されてみてください✨

さすがに園見学となれば

綺麗に整頓されると思いますが泣き笑い






~給食室~


自家給食をされている園では

必ずありますよね✨

最近では食育に力を入れている園も多く

幼稚園でも給食室を増設される

なんてこともあるみたいですおねがい


子ども達の健康を司るこのお部屋


汚いなんてことはないと思いますが

清潔かどうかチェックしてください✨

お家のキッチンも同じですが

埃かぶる場所や、汚れスポットも

綺麗にされてますでしょうか?

給食室の先生は帽子、マスクまで

きちんとされていますか?


衛生管理がなされていない

とりあえず作ればいい

って所も飲食店業界ではあるので

さすがに園ですし大丈夫!

と思いたいのですが驚き


一応ですね(笑)




こんな感じで園見学での

注目ポイントを前半後半で分けて

お送りしてきました✨



まだまだ暑い夏が続きますが

気になった園がある場合は

合同説明会だけではなく

個別でも連絡してお子さんと共に

見に行かれてみてください照れ



個別でいくと、また印象も変わるし

普段の子ども達の様子も分かり

先生達の雰囲気もよーく

見えて来ると思いますよラブ




 夏のお肌と体を労ってあげて🙏💗

 

産後さぼってえれーことになってしもたもので…💧笑↓

 

市販で売ってるの飲んだけど甘ぬめり感?が苦手で続かんかったけど、これは普通にスムージーとして美味しかった😍↓

 

どうせお菓子を食べるなら

こういう体が喜もの食べたいよね☺️💗↓

 

毎日子どものこと最優先❗️自分のケアは疎かに💦

気づいたらお肌ボロボロカサカサ💦

いつも頑張ってるもん❗️ご褒美だって大切❗️

めったに使えないけど、使ってる時の幸福感と

お肌のゴクゴク音が聞こえる程の気持ちよさは唯一無二♥️