12月2日(土)通院 | リラ ぼちぼちいこか♪

リラ ぼちぼちいこか♪

関節リウマチでゆっくり減薬中でしたが、だんだん痛みが増してきて2020年3月再燃の診断。
今までの簡単な経緯はブログテーマの一番上の「はじめまして」をお読みください。

最近は、ゆっくり更新ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

また2週間も過ぎてしまいましたあせる



前回9月30日から9週間ぶりの通院日でした病院



今回も事前に採血だけ行きました予防接種





CRPはたまに少し基準値を超えることがありますが、今回の結果は前回と変わらず0.21で基準値内でした。



MMP-3は、もうだいぶ長く基準値内で安定してますウインク



コレステロールは、10月の健康診断結果は少し上がってましたが、今回はまた少し下がってました。



最近膝や股関節が痛い時があって、股関節は椅子に座っていてちょっと痛いなあ(違和感)と思ってたら、次に椅子から立つ時に痛くてゆっくりしか立てないとかあることを主治医に話すと、骨粗鬆症になってないかどうか調べてもらう方がいいと言われ、うちの近くの整形外科のI(アイ)先生に相談してみてくださいと言われました。



以前はI先生にエンブレルを打ってもらっていましたが、自己注射を始めてからほとんど行かなくなっています。



普通のレントゲンは撮ってもらえますが、小さな整形外科なので、リウマチ科と書いてあってもリウマチの診察はあまりされていないようです。



今のところまだI先生に診てもらっていませんが(笑)



あと最近は、パートに行ってる会社の仕事が変わってきて、指をよく使う仕事をしないといけないことが結構あって、これ以上は無理と思ったり、仕事をした翌日また仕事に行く日でも、指が腫れてて痛くて仕事が難しいと思う時には、無理せず休ませてもらうようにしています。



会社は今仕事が少なくて、他の部署に行ったりしてるので、休みをもらっても大丈夫なんです(笑)



夜寝る前にスマホの充電コードをさして、朝起きたら、指がこわばりと痛みでコードが外せないので、横で寝ている旦那ちゃんに頼んでます。



こわばりはだんだん取れてきて、日中はそこまで困ることはないですが…



9月26日から始めたエンブレルの自己注射は、私は10日ごとで、昨日9回目を打ちました。



早く間隔を空けて減らせると嬉しいですが、焦らず今日常がそこまで不自由なく過ごせていることに感謝です照れ



気がつけば、12月も半ばを過ぎてあっという間に今年も終わりそうですあせる




いつも読んでくださりありがとうございますおねがいグリーンハーツ