カラダに大事なミネラル!亜鉛って? | にこにこ しんきゅう整骨院 自由が丘のブログ

にこにこ しんきゅう整骨院 自由が丘のブログ

ブログはじめました♪
はり・きゅうや整骨院のこと
健康に関すること
自由が丘情報
などなど
書いていきますので
どうぞよろしくお願いいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちわニコニコにこにこ整骨院です!

 

本日は体に必要なミネラル、亜鉛についてのお話ですビックリマーク

亜鉛とはキラキラ

亜鉛は体の筋肉や骨中に多くが含まれていますが、皮膚、肝臓、膵臓、前立腺などの多くの臓器に存在し、さまざまな酵素の構成要素となっています。

 

亜鉛が不足すると…?

亜鉛は体のタンパク質やDNAを構成している成分で、これが不足すると成長障害を起こしますガーン

 

味覚を感じる味蕾の構成にも関与しているため、亜鉛が不足すると味覚が鈍くなることも!!

 

肌や髪にも関わっている為、肌や髪のハリツヤにも影響してきますひらめき電球

 

亜鉛が不足する理由アセアセ

最近では野菜の品種改良などにより、食物自体の亜鉛が減っていると言われていますダウン

 

それに加え、今や様々なものに含まれる食品添加物により亜鉛の吸収は阻害されやすくなるそうです汗

 

アルコールを飲み過ぎると亜鉛が体に吸収されず、排出されやすくなります。アルコールを日頃から飲まれる方は注意ですね。

 

他にもストレスにも影響されるそうですダウン

 

亜鉛の多く含まれる食材!!

亜鉛は、魚介類、肉類、海藻、野菜、豆類、種実類に多く含まれます。

特に牡蠣には多く含まれていますよOK

 

こんな症状がある方は亜鉛不足かも?

  1. 食べ物の味が薄く感じる
  2. 病気の回復が遅くなった
  3. 抜け毛が多くなった
  4. 飲み会の翌日も胃がもたれる
  5. 残尿感があるor頻尿である
  6. 傷が治りにくい
  7. 皮膚がかさかさする
  8. 最近イライラしやすい
  9. 子供の成長が気になる
  10. 肌や髪のハリツヤが衰えていきた

おすすめのサプリメントキラキラ

亜鉛をとるにしても、毎日牡蠣を食べるわけにもいかないですし気にし過ぎてしまってはなかなか食事に集中できませんよねはてなマーク
 
そこでひとつだけサプリメントをご紹介いたしますビックリマーク
 
 
うちでも取り扱っているカラダがヨロコブ亜鉛爆  笑
 
質のいいサプリですので気になる方は是非お試しくださいビックリマーク