興味が無くなってしまった理由と、開会式を観て思ったこと | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

パリオリンピックが始まりました。

 

毎回、オリンピックは凄く楽しみにしていて、

開会式は出来るだけリアルタイムで観てきました。

 

だけど、今年はあまりオリンピックに興味が涌かず、

 

何故なんだろう?と思っていました。

 

3年前の東京オリンピックの開会式で、

あまりにもガッカリしたから、

他所の国の開会式も観たくなくなったのかな?

 

 

 

 

それとも、全ての事に興味が無くなったのかな。。。

 

これって、老化の第一歩?煽り

 

それとも夏バテ?無気力

 

 

 

 

。。。というわけで、

あまり興味の無かった開会式ですが、

それでも、と気を取り直して録画していたものを観ることにしました。

 

 

さすがにパリの街並みは美しく、

最初は興味深く観ていたのですが。。。

 

だんだん気持ち悪くなってきました。

 

 

 

 

えっ?   何で?   

 

何でマリー・アントワネットの生首が出て来るの?

 

社会派の演劇ならまだしも、

平和の祭典・オリンピックでしょ?

 

何で流血を想像するような演出をするの?

 

 

 

あと、何度も出てきたゲイの方達は何?

 

パリオリンピックが、LGBTを推進しているのは分かるけど、

あそこまで露骨な表現をされると、ちょっと興醒めしてしまう。

 

特に、「最後の晩餐」を連想するようなシーンで、

全身を水色に塗った男の人!が、ほとんど裸で出てきた時は目を疑いました凝視

 

オリンピックの開会式で披露するには悪趣味というもの。

 

これで益々、オリンピックに対する気持が失せてしまいました汗

 

 

 

 

そう言えば。。。

 

2012年に開催されたロンドンオリンピック。

 

あの頃は、私もオリンピックが大好きで、

開会式は頑張ってリアルタイムで観ました。

 

実は、その時も、えっ?と思ったのです。

 

何で開会式というお目出たい時に、

病院ベッドと看護師のパフォーマンスがあるの?

 

病気を連想させるようなシーンと、オリンピックの開会式、

 

何の関係があるんだろう???

 

 

 

その後、都市伝説界隈では、

パンデミックを予知していて、あのような演出をしたのでは?

という分析が出回っているようです。

 

本当なのか?  こじつけなのか?

 

私なんかに分かるわけも無く。。。

 

 

 

 

様々な物議を醸しだしている今回の開会式。

 

それでも、最後を締めくくった

セリーヌ・ディオンの【愛の賛歌】がすばらしかったのが、

せめてもの救いでした。

 

あと、聖火台が宙に浮く演出も素敵キラキラだったと思いました。

 

 

 

 

ヒマワリ「いいね!」の代わりにポチッとしてね♪

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村