子どもは、生きているだけで有り難いと改めて思ったこと | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

10年以上前、

体育館での習い事の後に、よくランチに行っていた定食屋さん。

 

小さなお総菜が小鉢で10以上付いていて

凄く美味しい定食屋さんでした。

 

魚や野菜の煮付け、肉じゃが、ヒジキ、

きんぴら、酢の物、糠漬け、こうや豆腐等々、

どれもとても美味しかったのです。

 

よく通ううちに、そこのオーナーさんと仲良くなりました。

 

 

オーナーさんは、ほとんどの料理を、

たった1人で作ります。

 

凄く手際よく。

 

そして、そんなお店をやりながら、

小さな女の子を1人で育てていました。

 

 

しばらくして、そのお店は店終いしました。

 

何故なのかは分かりません。

 

結構流行っていたのにな。。。

 

残念ですが、仕方ありません。

 

その後は偶に、

そう、数年に1度、スーパーでバッタリお会いすると、

お互いの近況を語ったりしました。

 

 

 

そして今日、

スーパーで偶然オーナーさんに会いました!

 

3年振りでしょうか。

 

小さかったお嬢さんは高校3年生になったそうです。

 

あの小さかった女の子がハート照れ乙女のトキメキ

 

 

オーナーさんは、

スマホに写った、お嬢さんの写真を見せてくれました。

 

華やかで可愛らしい女の子に成長していました。

 

「あら~美人さんですね。」

 

「そう?」と、

オーナーさんはニッコリ笑いました。

 

 

 

「息子君達は元気?」

とオーナーさんは聞きました。

 

「もう、28歳と24歳になりました。」と私。

 

「あら、すっかり大人ね。

もう、何の心配もいらないわね。」

 

「そうでもないんです。

だってね。。。」

 

そう言いかけて、私は止めました。

 

 

 

実は、そのオーナーさんは20年程前に、

事故で御長男を亡くされています。

 

そんな方に、些細な息子の愚痴を言うのは憚られたからです。

 

 

私が何を語っても、

オーナーさんは心の片隅で

『生きているんだから良いのよ。』と思うことでしょう。

 

そして、それは、まさに真実なのです。

 

 

息子達は、生きているだけで有り難いです。

 

息子達が生きている事が当たり前過ぎて、

その有り難さを、時々忘れてしまうのですが。。。

 

 

実は、生きていることは、

もう、それだけで有り難いことだなぁ。。。

と、しみじみ思います。

 

 

願わくば、どうぞこのまま健康でいてください。

 

息子達には、改めて、それだけを望む次第です。

 

 

 

ヒマワリ参加カテゴリーを変えました。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村