ご近所の方から梅の実とびわを戴きましたウインク


裏のまるで梅林のお宅のお庭になった梅とびわです。

びわは小さくてとっても甘い💕


このブログで書いた広〜い敷地の御屋敷のようなお家


息子さんも同じ敷地内にお家を建てていらして

引っ越してすぐにお庭の柿を下さいました。


梅は黄色く熟して傷もあるので
ジャムにすることにしました。

いい匂い🥰

以前は梅シロップを良く作っていたのですが

もし青梅でいただいても引っ越しの時に果実酒用の瓶全部処分してしまったので作れなかったわ〜


2瓶と少しできました☝️

蓋付きの瓶は煮沸消毒+アルコール消毒してジャムを熱い内に詰めたので少し日持ちするはず
脱気まではしなかったので完全な瓶詰めでは無いです。

今朝はパンに付けて食べたらあんずジャムのようで美味しかった😊

ジャムにしたけど、水や炭酸で割って飲むと梅ドリンクにもなって夏バテ、熱中症に良さそうです♪

ヨーグルトにすごい合う!

炭酸も爽やか〜


旧居にはこんな瓶がゴロゴロしてたのでアルコール苦手なので良く梅シロップ作ってました。


この写真たまたまFacebookの「4年前の今日」みたいなので出てきたのですが、4年前の今日引っ越し前提でこんな物を断捨離してる、って投稿してました。
この2つの瓶メルカリで売れちゃったんですけどねデレデレ
なんでも出してみるもんだ✌️

そんな梅林のようなお家ですが…
数ヶ月前にお母様が亡くなってしまったんですね…
梅を戴いた時に息子さんと話した所によると
相続の関係で境界線の立ち会いをお願いすると言われました。

大きな敷地は分筆して登記されていることは知っていましたので
やはり近々売却されそうです。

裏のお家と隣のお家
どちらも大きなお家だったから、我が家と接する建物が無くてまるで「ポツンと一軒家」な所が気に入っていたのに。

引っ越して1年半の間にどちらも相続が発生するとは

引っ越し前のご挨拶では気さくにお話ししてくれた元気なおばあちゃんでした。

外猫ちゃんがのんびり日向ぼっこしたり、緑が沢山の素敵なお庭が大好きだったのに
(こっそり窓や勝手口からネコウォッチャーしてました)
どうなっちゃうのかな。