2度目の家造りはソコソコで良し!

にこにこですちゅー


昨日、今日とものすごい強風が吹き荒れています。



これからものすごい贅沢な悩み事言うけど、嫌いにならないでねデレデレ


いつもブログ読んでくださってる方はご存知かと思いますけど


我が家、ちょっとした『ポツンと一軒家』状態なんですよ。


土地の広い地域にお住まいの方には「別にそうでもなくない?」って話ですが

宅地って場所、地域柄で全然違う、という前提でご了承くださいねちゅー


色んな地域の方が読んでくださっていると思いますが

我が家は東京都内なんですが、東京って場所によっては10数坪で戸建てを建ててしまうような所なんです。


境界から60cmの所にギリ家建てたとして、お隣の家の外壁と120cmしか離れていないなんてザラです。


旧居では家もお隣も建ぺい率いっぱい建てましたからお隣側の窓は開けられなかったですね。


今の家は角地であり+接している2軒のお家がそれぞれ200坪、80坪の豪邸なので建物との距離が遠い事!

しかも今80坪のお隣は取り壊して更地状態。


北側のお家

さすがにお家に向かってカメラを向けるのは失礼なのでカーテン越しに。

今はまるで梅林状態で四季折々楽しませていただいています。

そして東側。

これは都内としては『ポツンと一軒家』と言えるのではないかと☝️

ただ2区画にして売り出していて、一区画開けた角地は売れた様です。

なのでこの景色もあと数ヶ月かもしれませんけど。


で、何が贅沢な悩みかと言うと

この状態で昨日今日の様な強風が吹くと、マジで恐怖!


四方に遮るものが無いので何が飛んでくるかわからないですからね滝汗

ご近所のゴミ出し用のポリバケツがいくつもゴロンゴロン車道に転がってましたからね。


南側、西側は道路。

西側なんて道路に面して広い駐車場とその奥に低層マンション。

スズっと何も無い!


しかも…家大きな窓にもシャッターがありませんチーン

見た目優先の格子窓にしたらシャッターが付いてなかったと言う…ニヤニヤ

吹き抜けの高い窓が1番怖い💦


東側の更地も北側の豪邸も

ずっとこのままでいて欲しいけど

お隣があると風除けには安心かな、って話でした☝️