ご訪問ありがとうございます🫘

 

 

金城堂の『つきいれ餅』をいただきました🍵

 
 
 
 
‘求肥の餅の中に小豆や日向夏を掻きいれた宮崎銘菓です。

味と由来もゆかしい「つきいれ餅」は、
「つきを入れる」縁起菓子としても重用されております。’
 
 
 
 
やわらかな求肥の中に日向夏や小豆が入っています🫘
 
 
日向夏の入っている『つきいれ餅』は
ほんのり柑橘系の爽やかさのある上品なお味で
小豆の入った『つきいれ餅』は
ほのかにあずきの香るお味で
それぞれ小さめサイズなので
ちょっとしたおやつにもぐもぐ
個包装もされているので
お茶請けにもちょうどいい和菓子だなと思いました🍵
 
 
おいしかったですむらさき音符😋
 
 
 
 
‘四十五歳の御時、宮崎の宮におられた神武天皇は、
御東遷を思い立たれ、皇軍を帥いて
美々津の浦でお船出の準備をしておられました。

そのとき、村人は天皇の御旅立ち祝して、
餅と小豆を掻きまぜて献上したといいます。
 
味と由来もゆかしい「つきいれ餅」は、
「つきを入れる」縁起菓子としても重用されております。’
 
 
 
 
金城堂さんは明治13年(1880年)に創業し
故事にあやかりこちらの銘菓を作られ
「歴史を受け継ぎ、新風をもたらす」
というお考えのもと
百三十年余受け継いでおられているとのことです
 
素晴らしいことだなと思います拍手
 
 
ごちそうさまでした🍵
(先月の日本橋三越本店 《全国銘菓展》にて購入しました)
 
 
🍵      🫘       🍵     🫘      🍵
 
 

昨日の記事つながりですが‥

 

大谷選手

MLBでの日本人HR数最多本塁打 176号おめでとうございます!!🎉野球🎉

 

本当にすごいことですしおねがい

良かったなと思いますルンルンにっこり

 

 

🍵      🫘       🍵     🫘      🍵

 

 

日本橋三越本店 《全国銘菓展》にて購入したお菓子

 

 

 

 

 
 

今夜はすこし肌寒いような‥雪の結晶

冬物の上着を羽織るようにしました気づき

 

気温の変化のある時期ですので晴れくもり

体調にはお気をつけてお過ごしください虹

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました花