台風を警戒していましたが、徐々に勢力が弱まり、天気予報によれば軽いスナップができそうです。

久々に新宿御苑を散歩して、ジムで有酸素運動という予定としました。

 

Nikon Zf + NOKTON 75mm f1.5 Aspherical

 

台風の勢力が弱まったと言えども、空は雲が多く、夕方までには一雨来るようです。

 

真夏のプラタナス並木です。

 

非常に蒸し暑いので、ベンチに腰掛ける人は居ません。

 

蒸し暑く、自然に池に向かってしまいます。

 

この写真を撮った頃から、冷っとする強い風が吹いてきました。

雨の知らせだと思い、ここでSNAPを中止して、新宿駅に向かいます。

途中から雨が降り始め、持参した傘を広げます。

 

本日の写真は、いつもの写真と雰囲気を変えています。

Nikonの純正の現像ソフト(NX Studio:無料)を使用して、クリエイティブ・ピクチャー・コントロールで色味を変えております。

普段使わない色調を選んで、調整しています。

 

表現したい雰囲気を醸し出せたかなと思います。

 

色味を自由に調整できることも写真表現では、重要なテクニックだと思います。

普段使わない色調も積極的に試すことで、表現が豊かになりそうです。