私はカメラが趣味ですが、投資も長年楽しんでおります。


カメラが趣味の方で、カメラやレンズをはじめ、機材の売買の頻度が高い方も多いのではないでしょうか。


私も年に何度も機材の売買をやっています。


ここで、株式投資の話が出てくるのですが、マップカメラの株主優待を利用しています。


マップカメラは、シュッピン(3179)という会社名で東証プライムに上場しています。

本日(7/29)の株価は、1,463円。

配当利回り 2.73%

株主優待内容は、100株で5,000円の優待券です。マップカメラでの売買時に使用できる金券となります。2年以上の継続保有で優待券が更に1枚貰えます。

また、保有株数が100株で1枚、300株で2枚、1,000株で3枚、1万株以上で4枚貰えます。


ですから、100株か300株の保有が良さそうですね。


明らかな不景気が来ない限り、シュッピン株は長期保有して良さそうです。


シュッピンは、売上、利益ともに毎年大きく成長しており、この傾向が続けば、配当金の増額も期待できるという成長銘柄なのです。


日本の中古カメラの質が極めて良いために、外国人観光客が喜んで買っているようです。

また、最近はカメラの価格も急上昇しており、中古を利用する方も増えているかもしれません。

四季報で確認して欲しいのですが、なかなかの成長企業です。


これらを総合的に判断しても、年に何度か機材の売買を行う方は、シュッピン株の保有を検討するのも良いかもしれません。


株式投資の話は、また機会があれば取り上げるかもしれません。