そろそろ飛鳥の小径のアジサイが見頃に入るのでは?と、王子へ。


Nikon Zf + NOKTON 75mm f1.5 Aspherical + NOKTON40mm f1.2 Aspherical



人気スポットですから、午後は人で小径は一杯になるでしょうから、早朝訪問に限ります。

朝の良い光を捕らえます






既に満開のアジサイが多いです。

完全に見頃です。



色もカラフル。



飛鳥の小径は、青系が多いです。

この時期は枯れかけた個体が無いので、本当に美しい。



青といっても、微妙なグラデーションが堪りません。



全体を眺めるも良し、一つのアジサイをじっくり鑑賞するも良し。



朝の光を受けた紫も美しい。



白から黄緑の色合いが何とも言えません。



飛鳥の小径は、このようにJRに沿った小径です。



アジサイのツルが小径へ伸びてきていました。



線路側へ入れないように設置された金網越しに。



アジサイ以外の脇役も頑張ってます。


個性的なアジサイも。



早朝からフォトグラファーも見掛けます。



最後の15枚目は、ポップコーン。



実は、アジサイは少し早いだろうと思っていたのですが、丁度見頃に入ったところでした。

この時期は、枯れかけて茶色の花が無いので、全体を見ても、本当に鮮やかで美しい色彩です。


NOKTON 75mmは、マクロレンズ代わりにもなるので、私の大好きなNIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S の代わりができていた感じです。

そのくらいNOKTON 75mmが花撮りにも適していると感じます。


本日は、NOKTON 75mmをメインに、ところどころでNOKTON 40mmを使うというレンズ選択でした。


じっくりと風景や花等を撮るには、マニュアルレンズが楽しいと思います。


この2本はお勧めレンズです。