都電荒川線のSNAPを楽しんで、ジムで体を整えたところでしたが、コメダ珈琲でモーニングセットを注文した直後。

「NOKTON 75㎜のお渡しの準備が整いました」とメールが来ておりました。

 

本来、ゆっくりと撮った写真を眺める時間帯でしたが、ささっとモーニングを食べ終えた後、下取りのレンズを取りに帰宅後、カメラ屋さんへ。

 

今回、下取りに出すレンズは、NIKKOR Z 26㎜ f/2.8です。

NIKKOR Zレンズに小型レンズが求められていた時に、パンケーキレンズとして注目されたレンズです。

SNAPにはとても適したレンズですが、私は26㎜画角が馴染めず手放すことにしました。

 

さて、Voigtlander NOKTON 75㎜ f/1.5 Asphericalを受け取りました。

 

早速、Zfに装着して、帰宅までの短い距離ではありますが、数枚試し撮りしました。

 

また、本日は「母の日」ですから、帰路で妻へ真っ赤なカーネーションをどっさり購入もしております。

 

Nikon Zf + NOKTON 75㎜ f/1.5 Aspherical

 

近所のカメラ屋から自宅までのほんの短い距離なので、公園に立ち寄りました。

これはちょっと絞っていますが、切れが良いですね。

 

これはf/2だったでしょうか。

75㎜の中望遠でf/1.5ですからボケボケです。

このシチュエーションではボケ過ぎだと判断して、f/2です。

マクロレンズ的な使い方もできそうです。

 

マクロレンズのように接写してますが、開放f/1.5ではボケボケになり、これもやはり少し絞っています。

 

75㎜ですから、何かに注目して、主題があれば活躍できる画角です。

これも少し絞っています。

開放だと、ボケ過ぎくらいボケます。

 

前ボケもこんな感じ。

 

 

数枚しか、試し撮りは行っていません。

今日は、都電荒川線SNAPでお疲れ気味です。

 

先ずは、外観です。

NOKTON40㎜の恰好良さを引き継いでいますから、外観はカッコいいですよ。

重量ですが、これは重くなりました。

NOKTON40㎜もそこそこ重量がありますが、更にNOKTON75㎜はずっしりです。

レンズの軽さを重視する方は、避けた方が良いです。

前玉も大きく、それはそれは美しいレンズです。

後日、Zfに装着した姿をアップさせていただきますが、前玉の大きなレンズは迫力ありますね。

 

私は、ロープ型のネックストラップを使用しており、長さは120cmです。

ネックストラップを首にだけ掛けるスタイルですと、かなり首や肩が凝ることを経験しております。

対策として、長さ120cmのストラップを斜め掛けするスタイルで使用しています。

斜め掛けの方が明らかに体への負担が軽く、私はZfをこのスタイルで使用しています。

なので、NOKTON75㎜もこのスタイルで使います。

NOKTON 75㎜は、ずっしりと重いので、このあたりの覚悟が必要なレンズでもあると思います。

 

しかしながら、75㎜の中望遠でf/1.5ですから、そのボケ感への期待もあったわけです。

実際に使ってみると、想像以上にボケまくりです。

トロトロの域を超えるようなボケ感。

開放で使うことも多いでしょうが、実際には少し絞っての撮影が多くなるような印象です。

開放の絵と、絞った絵には大きな違いがありそうで、NOKTONの描写らしい気がします。

 

私は、SNAP用のレンズとして購入しました。

画角的にも、ポートレートに最適なレンズでしょう。

孫ができたらこのレンズは大活躍しそうです。

 

私は、Nikon Zf用のMFレンズとして、またZfのエースレンズとしてNOKTON 40㎜を使っており、大のお気に入りレンズとなっています。

SNAPをMFで楽しむレンズとして、40㎜画角が私にはドンピシャです。

もう一本、SNAPをMFで楽しむレンズとして75㎜前後の中望遠レンズが欲しいと思っておりましたので、まさにNOKTON 75㎜がストライクだったのです。

明るいMF単焦点レンズは、このNOKTON 40㎜とNOKTON 75㎜の2本で個人的にはコンプリートです。

 

数枚、試し撮りしただけではありますが、とても楽しいレンズです。

暫くは、このNOKTON 75㎜を集中的に使って、慣れていきたいと思ってます。