先日、iPad ProとAirの新作が発表されましたが、私は、iPad Air(M2) 11インチを予約しました。

これまでiPadは仕事で使用してきていますが、個人用のiPadの購入は初めてです。

 

iPadの購入目的についてお話させていただきます。

 

人生100年時代とも聞こえて参りますが、そこまで生きるのか分かりませんが、大病しなければ少なくともあと30年以上は生きることになるのでしょう。

そこで重要なのは、健康と如何に楽しく生きるか?だと考えています。

また、今後はインフレが進みますから、経済的な対策も重要ですが、以前から投資はしっかり行っており、上手く立ち回ていけると考えています。

 

楽しく30年以上生きるには、クリエイティブな趣味を広げていきたいと考えています。

その一つは、カメラですが、とてもクリエイティブな遊びで楽しくて仕方ありません。

一生、カメラは楽しめそうです。

また、写真だけでなく、動画にもどこかでチャレンジしていくつもりです。

更に、写真については、プリントも拘っていくつもりで、しっかりしたプリンターを購入して、写真の楽しみを掘り下げていきたいと思ってます。

 

将来、チャレンジしてみたい趣味の一つに、「絵」があります。

油絵か水彩画が一般的ですが、iPadでもお絵描きが簡単にできる時代になっています。

先日発表されたiPadとApple Pencil Proの組み合わせで、絵を描く楽しみが無限の可能性があると感じました。

「絵を描く」楽しみを、iPadとPencilに頼って良いのか?を確認したいと思います。

iPadとPencilだけで「絵」を楽しめるのであれば、いつでもどこでも絵を描くことができ、油絵や水彩画で必要な道具を考えれば、信じられないくらいの軽装で良いことになりますね。

そう考え、新型iPadとApple Pencilの購入を決めました。

 

発売日の5月15日にiPadを入手することができます。

しかし、Apple Pencil Proは大人気なのか、5月15日には手にするとこはできず、数日遅れることいなっています。

 

やはり、今回のApple Pencil Proの機能と可能性に多くの人が期待しているのでしょう。

 

私は、絵はほぼ未経験のど素人ですが、じっくりと取り組んでいきたいと思っています。

 

また、今回のiPad AirはM2を積んでおり、写真現像、動画編集もiPadでも楽しんでいきたいと思っています。

私のカメラバッグのビリンガムは、Pad Air 11インチが収まるスペースがあります。

写真撮影を楽しんだ後、喫茶店でiPad Airで現像しSNSへのアップロードも一つのパターンとなりそうです。

 

その他、私はよくメモを取ったり、情報を整理したりしますが、これをiPadとiPhoneの連携で、よりペーパーレスに繋がるだろうと思っています。

 

私の残りの人生30年以上をよりクリエイティブに楽しんでいくためにiPadを導入することとしました。

 

 

当面、このiPad Air(M2)とApple Pencil Proで操作やスキルを習得し、満足できるか見極めていきたいと思います。

今後のiPadもAIを取り込んでいくものと思います。

もし、このiPad Airが期待に応えてくれるようであれば、恐らく今後はiPad Proや13インチも考えていきたいと思っています。

AIを活用するには、M4の性能が必要とも言われているようで、そうなればiPad Pro(M4)のスペックが必須となるようです。

今後AIをどう活用するかも早めに身に付けておいたほうが良さそうですからね。

 

現在、円安でカメラと同じようにiPad等もびっくりする程高いものとなっています。

しかし、人生を楽しくしてくれるものと考えれば、早く手にして慣れていくことを優先すべきと考えます。

 

この他にも、今後の人生で楽しんでいきたいと思っていることは沢山ありますが、ひとつひとつチャレンジしていこうと思っています。

 

若い頃に想像していた、「高齢者になった時にどのような楽しみがあるのか?」という漠然とした不安がありましたが、実際にその年齢に近付いていますが、寧ろやりたいことがたくさんあって、今とても楽しいという状態です。

まだ、仕事もやっていますが、仕事も楽しく感じています。

早期リタイアも考えたことはありますが、今は仕事も長く続けていきたいと考えております。

もし、趣味により興味が強まり、趣味に没頭したいと感じるようになれば、どこかの節目でリタイアも考えていこうと思っています。

 

このように、今回、iPad Airを予約しましたが、より人生を楽しむために必要なツールと判断したことによるものです。

発売日の5月15日が待ち遠しいですね。

 

カメラ店から本日メールをいただき、NOKTON 75㎜ f/1.5 ASPHが発売日の5月15日に入手できるようです。

 

当面、嬉しいバタバタが続きそうです。