妻と時々訪れる横浜。

山下公園と港の見える丘公園のバラ目当てに。

 

Nikon Zf + NOKTON 40㎜ f/1.2 Aspherical

 

中華街では、修学旅行と思える高校生が多かったように感じます。

 

実は、NDフィルターを持参しており、本日試そうかと思ってました。

妻と一緒なので、撮影中心になってはいけないと思い、本日NDフィルターは使いませんでした。

 

山下公園に出て参りました。

大型客船が大桟橋に停泊中。

 

山下公園のバラも撮ったのですが、やはり白飛びしており、ボツ写真大量生産。

なので、山下公園での薔薇の写真はありません。

 

港の見える丘公園へ移動です。

銀杏の新緑が美しい。

 

公園へ到着。

 

ここでも白飛び写真の大量生産。

撮影中、白飛びに気付き、絞りを大きくして、何とかというレベルの写真です。

 

これも絞ってはおりますが、露出オーバーです。

 

肝心の薔薇が殆ど撮れていないという失態の巻でした。

 

薔薇の状態は、見頃に入ったところで、写真を撮るにも十分な状態です。

コスプレ撮影の数が多かったのも印象的です。

 

山下公園と港の見える丘公園のバラは、見頃に入ってますので、お勧めです。

 

今回は、妻と一緒でしたので、カメラに没頭するわけにもいきませんので、NDフィルターは使用しませんでした。

当然、白飛びの量産で、しっかり絞った写真は大丈夫でした、

 

本日は、夕方に友人と合流予定なので、それまでの時間はNDフィルターのデビュー戦としたいと思います。

丁度、本日は天気が良さそうなので、ND無しではNOKTONは厳しいはず。

 

天気の良い日に敢えてNOKTONを持ち出しますので、NDフィルターを使ってNOKTONの開放f/1.2で撮影してみたいと思います。

 

それと、苦手な画角の単焦点レンズも持ち出すかもしれません。

訓練です。(笑