NOKTON40㎜ f/1.2用のNDフィルターを購入するために新宿西口へ。

f/1.2のレンズでは、夏の日差しの中では「白飛び」確実ですから、NDフィルターで対策します。

 

はて、f/1.2ですから、何段暗くするのが良いのか?

この辺りは経験と知識が不足して、よく分かりません。

専門店で相談するのが一番です。

 

店員さんと相談して、結局ND16を選びました。

個人的には、ND8を選ぼうと思っていたので、一段暗いNDとなりました。

 

早速使いたかったのですが、こんなときに限って曇り空。

NDのデビューは、数日後になりそうです。

 

さて、この時期の新宿御苑は、これと言った花が咲いていないはず。

しかし、今は絶好の新緑の季節。

一年で一番新緑が美しい時期のはずです。

 

本日のテーマは、『新緑』で。

 

Nikon Zf + Voigtlander NOKTON 40㎜ f/1.2 Aspherical

 

本日のプラタナスは、こんな感じ。

新緑が出始めて、何だか可愛らしいプラタナスです。

 

これぞ、新緑。

透けると新緑の色は堪りません。

 

花の散ってしまったつつじなのでしょうか?

緑一色です。

 

新緑と池が合いますね。

 

散策中も緑ばっかりです。

緑だらけの新宿御苑ですが、感性を研ぎ澄ませながら歩きます。

 

芸術を感じる切り株。

神様でも宿っていそうです。

 

NOKTON 40㎜も購入してかなり経ちますが、最初は開放f/1.2でボケボケの写真が撮れるのが面白くて、開放ばかりで撮っていました。

明るさが売りのNOKTONですから、開放を楽しまない手はありませんので、開放メインで楽しむのは当然と言えば当然。

しかし、使い慣れてくると少し絞ったり、しっかり絞ったりした絵も楽しむようになります。

こうして、先ず弄りながら楽しむことが重要だと思います。

遊びながら、開放の絵の特徴、少し絞った絵の特徴、しっかり絞った絵の特徴が分かってきます。

そうすると、このシチュエーションでは開放が良いとか、背景はボカし過ぎない方が良いとか判断できるようになります。

 

今日は、少し絞った写真が多目だと思います。

開放も絞ってもNOKTONは良いレンズだと思います。

 

NOKTON 75㎜ f/1.5 Asphericalの発売は、GW中にはありませんでしたね。

連休明けだと思いますので、楽しみにしておきます。