妻から芍薬を見たいので、町田ぼたん園へとのリクエスト。

調べると、まだ芍薬は時期的に早そうですが、ぼたんは楽しめそうです。

また、花好きにとって一度行ってみたいと思いましたので。

 

JR、小田急、バスと乗り継いで、遠足気分。

 

Nikon Zf + NIKKOR Z MC 105㎜ f/2.8 VR S 

             + NOKTON 40㎜ f/1.2 Aspherical

 

淡いピンクの大きなぼたん。

エレガントですね~。

 

道中も園内も満開のつつじを楽しめます。

 

露出を少し上げて、爽やかに。

 

陽射しも強く、白飛びしないように注意が必要です。

 

綺麗な紫色。

 

ぼたん園入口のぼたん。

園内でお蕎麦をいただいて、ぼたん園を後にします。

 

お隣の薬師池を散策しながらバス停に向かいます。

 

薬師池公園はかなり広い公園のようで、この時期は新緑を楽しめます。

 

藤棚がありましたが、少し早い感じでした。

 

見頃の藤もありました。

 

新緑がとても綺麗で、空気まで綺麗に感じます。

 

 

以前、この近くの町田ダリア園に来たことがありますが、ダリア園は本当に素晴らしかったです。

あのイメージがあったので、町田ぼたん園を訪れました。

ここのぼたんのピークを少し過ぎていた感じで、咲いているぼたんの株数が少ないように思えました。

花は、ピーク時かどうかで印象が大きく変わります。

 

JR、小田急、バスを乗り継いで、しっかり歩けましたので、楽しいハイキングとなりました。

 

カメラについてですが、持参したNOKTON40㎜はf/1.2という非常に明るいレンズです。

本日のような強い陽射しが降り注ぐような環境では、白飛びに気を付ける必要があります。

気を付けたつもりでも、かなり白飛びが起きていました。

過去にも天気の良い日中では、白飛びをしょっちゅう起こします。

 

対策として、NDフィルターを購入してみようと思います。

本日購入して、早速試してみたいと思います。