桜の時期もあっという間に終わってしまいました。

先日、朝のTV番組で根津神社のつつじを取り上げてくれてまして、既に見頃だと。

 

毎年、根津神社のつつじは、見頃後半のタイミングで訪れており、早めの時期も見てみたいとの思いでした。

 

Nikon Zf + Voigtlander NOKTON 40㎜ f/1.2 Aspherical

 

ご覧のようにまだ青いところはありますが、早咲きのつつじは正に見頃。

この写真では、まだ鑑賞には早いかと思われるかもしれませんが、いえいえ、完全に見頃です。

過去の経験からも、つつじ山全体が真っ赤になるようなことはありません。

 

よく見るピンクのつつじですが、光の具合によっては透けて綺麗ですが、NOKTONは再現できています。

 

場所によっては、満開の状態もあり、絶景を楽しめます。

 

美しい赤です。

 

白、ピンク、赤とまだらなつつじも満開です。

 

f/1.2のNOKTONならではの表現。

 

真っ赤なつつじ。

やや小ぶりなところも可愛らしい。

 

お散歩しながら、この絶景ですから、みなさん、ゆったり歩いておられます。

 

NOKTONの描写です。

 

美しい。

 

つつじ山の上から見下ろすとこの光景。

 

 

 

ほとんど毎年、根津神社のつつじを楽しんでおりますが、GWに見頃の年もあるくらいですから、今年のつつじは早いですね。

 

外国人観光客も多く訪れていましたが、よくぞ今見頃というのをご存知で、驚きです。

日本語ペラペラなロシア人の女性や、和装の美しい女性2名組から写真を撮ってと声を掛けられましたが、喜んで10枚程撮らせていただきました。

和装とつつじが良く似合いますね。

日本の美的感覚は素晴らしいと思います。

このつつじ山も、和服も歴史があります。

 

美人の女性に声を掛けられたからか、美しい光景を楽しめたからか、気分よく根津神社を後にしました。