東京でも桜の開花が始まりましたね。

新宿御苑では、桜の種類も多く、この時期でも楽しめる桜がたくさんあります。

桜が咲き始めると、じっとしてはいられません。

 

Nikon Zf + NOKTON 40㎜ f/1.2 Aspherical

 

JR新宿駅を降りると、この桜が気になります。

今年も綺麗に咲いています。

 

新宿御苑に入ると、直ぐに桜に向かわず、遠回りしてみました。

その甲斐あって、椿に出会えました。

 

NOKTONは、このようなやや大きい花を撮るには最適なレンズ。

 

日本庭園を通過します。

 

真っ赤な椿に出会えました。

赤い椿、大好きです。

 

NOKTONだとボケを活かした写真を撮りたくなります。

 

台湾閣も大賑わいです。

 

桃花も満開。

遠くからでも真っ赤な桃花は目立っていました。

 

大島桜も見頃となっていました。

お昼時でしたから、お弁当を広げてお花見を楽しんでおられます。

 

枝っぷりと淡い桜が見事です。

ご覧のようなスケールでるから迫力ありますよ。

 

淡いピンク。

 

河津桜はおしまいです。

 

淡いピンクが再現されていました。

 

あちらこちらから幸せそうな会話が聞こえてきます。

 

大島桜はとにかく大きいですから、見上げてもこの光景。

 

大島桜を楽しんだら、枝垂れ桜へ参りましょう。

途中の風景。

 

おぉ、枝垂れ桜も満開です。

 

大きな枝垂れ桜って、このように結構スカスカです。

風に揺られています。

 

人を入れましたが、そのスケール感が伝わるでしょう。

 

枝垂れ桜の近くですが、人だらけ。

 

広い芝生エリアも、桜の下に皆集まっています。

 

桜とドコモタワーのコラボを収めようとしているのでしょうか。

 

毎年、早い時期に満開となる「陽光」。

今年も鮮やかなピンクを楽しませてくれます。

 

この陽光は大人気で、綺麗なピンクを収めようと人だかり。

 

逆光でも撮ってみます。

 

大温室にも立ち寄りました。

この蘭を狙ってみました。

 

NOKTONでできる表現です。

 

桜は人々を楽しませてくれます。

この時期の新宿御苑は予約で入場が可能となり、たくさんの人が訪れますが、入場制限のお陰でゆったり楽しむことができます。

皆さん、本当に楽しそうです。

この光景、見ないと損だと思えるレベル。

 

体内で幸せホルモンのような、何やらたくさんの良い分泌物がでてくるような感覚です。

 

日本人の特権。