地元倉敷に帰省し、iPhoneでのSNAPです。


iPhone15 Pro Max



早朝からの散歩でしたから、朝焼けの倉敷です。



ほんの少し朝靄が出ており、幻想的な雰囲気。



早朝ですから、まだ誰もいません。



早朝の美観地区散策はおすすめです。



倉敷川が水鏡に。



とても美しい景観にドキドキ。



風が全くありませんでしたので、リフレクションの美しさは感動ものです。



本当に美しい街です。



路地裏の絶景。



ズームレンズの複数本分をカバーできますので、切り取りたい絵を想いのままにできます。



目に止まる景色を手軽に切り取れる心地良さ。



約120mmの光学ズーム。

スマホでこれができる時代。



倉敷を後に、岡山に移動します。

新幹線のぞみに乗るための移動です。



妻と烏城見学へ。




天守閣からの光景。


一度に掲載できる枚数の上限15枚に達しました。



フォトグラファーである私が、iPhone15 Pro Maxを手にしてみましたが、そこそこ使いこなせそうです。

娘はiPhone15 Proですが、全然性能を使いこなせないそうです。


これは、直ぐに私が感じたことですが、13mm〜120mmまでの画角を使いこなすのは、かなり難しいというか、経験が必要とされるように思います。


兎に角、13mm〜120mmまでの画角は、便利だし大きな利点です。


慣れさえすれば使いこなせるようになりますので、様々な画角で撮りまくると、そのうち慣れてくると思います。


iPhone15 Pro Maxは、やたら高いスマホですが、高い理由はカメラにあります。


このカメラを使ってみたい人には、iPhone15 Pro Maxをおすすめできます。


あと、使い始めて直ぐに感じているのは、ダイナミックレンジの広さです。

考えてもみれば、設定の異なる写真を複数枚撮影して一枚に合成して出てくるので、これがダイナミックレンジの広さに繋がるのでしょう。


高価なミラーレスカメラよりも、この点では優秀だと思います。


動画も撮りましたので、アップを予定しています。