私の所有するカメラは3台。

①Nikon Zf

②Nikon Z fc

③RICHO GRⅢx

 

3台ともに大好きなお気に入りカメラです。

待望のNikon Zfを購入して、私にとって最高の1台であり、メイン機として長年使用するカメラです。

 

このNikon Zfを購入する時に、頭を過ったのが「Nikon ZfとNikon Z fcが共存できるのか?」という疑問がありました。

 

両機は、ヘリテージデザインであり、カメラのデザインが酷似しています。

しかしながら、Nikon Z fcは購入して使用する中で、大変なお気に入りカメラとなっていました。

当時、私のメイン機はNikon Z5でしたが、Nikon Z fcのデザインに惚れこんで、私のメイン機はNikon Z fcとなるほどでした。

 

そこまで惚れ込んだNikon Z fcですが、私の本命機Nikon Zfを手にして依頼、Nikon Z fcの活躍の場が殆ど無くなってしまっていました。

「たまにはNikon Z fcを使ってあげなきゃ。」という気持ちから、Nikon Z fcを持ち題して撮影を楽しむという感じでした。

 

これではNikon Z fcが勿体ないですよね。

本当にNikon Z fcは今でもとても可愛らしいお気に入りカメラなのです。

しかし、使用する場面が出てきません。

 

理由は、Nikon Zfが楽し過ぎるからです。

 

更に、Nikon Zfは画像処理エンジンがExpeed7であり、これが全ての操作や動きがサクサクなのです。

電源をONにすると、カメラの反応が速攻であり、AFまでサクサクで被写体の動きに食らいつき続けます。

 

これに対して、Nikon Z fcの画像エンジンはExpeed6が搭載されていて、まったりとカメラが反応する感覚です。

これは、Nikon Zfを使用開始して以来「まったり感」を感じ始めてしまいました。

この差は、知らず知らず私の脳内に刻み込まれてしまい、カメラを持ち出す際に、「Nikon Zf」を迷わず選択する状態となってしまったのです。

 

大好きなNikon Z fcの出番がありません。

こんな不幸はありません。

 

誰かNikon Z fcを使いたい方の手元に渡る方がNikon Z fcにとって幸せなことでしょう。

 

そう考え、Nikon Z fcを手放すことになったわけでございます。

 

ただし、この判断を下すには、非常に大きな出来事があったからです。

それは、現在使用していたアンドロイドスマホの調子が非常に悪く、ここにきていよいよ最悪な状態となり、我慢の限界を超えたのです。

 

約半年前ですが、iPhone15 Pro Maxのぶっ飛んだカメラ性能を記事にしたことがありましたが、この機にiPhoneを手にしてみようと考えたわけです。

 

人生も短いし、気になるカメラ?のiPhone15 Pro Maxを試してみることにしました。

 

このような経緯で、Nikon Z fcとNIKKOR Z DXレンズを全て売却いたしました。

 

今後は、Nikonのカメラはフルサイズのみの使用と決心しました。

Nikon Zfがあれば、私の使用状況では全てのニーズを満たしてくれます。

恐らく、今後もNikon Zfを使い続けますし、随分先の話になるとは思いますが、Nikon ZfⅡが登場すれば、乗り換えるでしょう。

 

余談ではございますが、近い将来、Nikon Z50の後継機が登場するはずです。

そのNikon 50Ⅱの画像処理エンジンも「Expeed7」が搭載されるはずです。

今でもNikon Z50は、コストパフォーマンスの高い非常に優秀なカメラですが、Nikon Z50Ⅱは全ての操作がサクサク反応し、AF機能も最高となるはずです。

子供の成長を記録する際に、走り回る子供をAFが一瞬も見逃さず追い続けることができるカメラとなるわけです。

しかも軽くて小さくて安い。

恐らくNikon Z50Ⅱは相当に売れるカメラとなるでしょう。

 

そしてNikon Z fcⅡが出るならば、このExpeed7が搭載されるでしょうから、現在のNikon Z fcとは全く別次元のカメラになるはずです。

 

話が随分脱線してしまいましたが、大好きなNikon Z fcが防湿庫で眠り続ける状態は心が痛みますので、しっかり使っていただける新たなオーナー様の手元に渡るほうが良いと判断いたしました。

 

今後の私のカメラは、

①Nikon Zf

②RICHO GRⅢx

③iPhone15 Pro Max

となりました。

 

iPhoneの強みは、出掛ける際には必ずスマホを持ち出しますが、そのスマホがカメラでもあるという点です。

フォトグラファーがスナップにiPhoneで満足できるのか?という自分でも確認したいと思いますので、楽しみにしています。

 

数か月後、上記の点に関して、どのような印象になっているでしょうか。

 

Nikon Zfを手にするまでは、メイン機であったNikon Z fcです。

今までありがとう。

 

現在の、今後もメイン機のNikon Zf。

満足度が桁違いに高く、生涯Nikon Zfシリーズを使い続けることでしょう。

 

最高のスナップシューター、GRⅢxです。

こんなにコンパクトなのに、出てくる絵が最高です。

40㎜画角が私にぴったり。

 

別の新たな記事で取り上げますが、iPhoneは美しい。

スマホがフォトグラファーを満足させることができるのか?

暫く、この点には自分自身でも注目しています。