このところ、ストリートスナップが多くて、花を撮る機会が減っていました。

おっさんではございますが、やはりこの世の中で美しい、愛おしいものの一つに「花」があろうかと思っています。

個性的な花や色鮮やかな花、香りを楽しませてくれる花。

蕾の期待感、朽ちかけた花の侘び寂び。

花撮りは、没頭できる時間。

 

まだまだ寒い日が続きますが、確実に春の足音が聞こえてきます。

 

Nikon Zf + NIKKOR Z MC 105㎜ f/2.8 VR S

 

大宮第二公園の梅林は、埼玉県でも有数の手軽に梅を楽しめるスポット。

今は、2部咲といったところだと思います。

それでも、十分撮影を楽しめます。

 

梅は甘酸っぱい香りを楽しめます。

撮影をしながら、鼻を近付けてみると、あの甘酸っぱい香りが幸せにしてくれます。

 

今咲いているのは、早咲きの品種。

早咲きの紅梅も何種類か咲いていました。

 

甘~い香りと、こんなに可愛らしい花。

 

プリプリ咲いている梅もありました。

 

プリプリの紅梅も。

 

青空に白梅が映えます。

 

この先に満開を迎えるのでしょうが、今でも十分楽しめます。

 

ここにはロウバイも数本植えられていまして、毎年、ロウバイも収めます。

 

そして、この時期は山茶花。

 

駐車場から梅林までの道中で山茶花の木が2本。

これも毎年、欠かさず収めさせていただいてます。

 

今日も結構寒い日でしたが、陽射しはかなりありました。

体感的には、春はまだ先ですが、梅の開花で春の足音が聞こえてきます。

こうして、季節感を楽しむ遊びは、堪りませんね。