年明け後、2日程仕事を始めたと思ったら、直ぐに3連休。

SNAPというのは、遠くに出掛けなくても、日常や軽く足を伸ばしたエリアを散策するだけで楽しめます。

感性を研ぎ澄ませば研ぎ澄ますほど、たくさんの被写体に出会えます。

 

本当は、田舎でのんびり暮らしたいという願望がありますが、家族の考えもあったりで、そうそう思うようにはいきません。

折角、都会で暮らすのであれば、SNAPを楽しむには被写体だらけです。

 

そう気付いて、SNAPを楽しむには恵まれた環境を楽しむのみです。

 

今回は、朝から昼過ぎまでの長時間のSNAPに挑戦。

 

最初に訪れたのは、築地場外市場です。

 

Nikon Zf +NIKKOR Z 40㎜ f/2 SE

 

JR有楽町から南下していきます。

途中の歌舞伎座にて、1st shot。

 

築地場外市場に到着。

お漬物屋さんがカラフルでしたので。

外人さんは、お漬物にはあまり興味は無いようです。

 

外国人観光客が築地を訪れる理由。

当然、食べること。

 

調理中を見ることができるのも、外国人観光客にとっては新鮮でしょう。

客引き効果は大きいと思います。

 

築地場外市場なので、海鮮のみかと思いきや、実は食の宝庫です。

お茶屋さんはあるし、豆屋さんもあるし、たこ焼き屋も行列。

「SHIMOFURI」も外国人観光客はお手軽に楽しめるのです。

本当に、食を楽しむには、築地場外市場は手っ取り早いかもしれませんね。

人気の理由でもあるでしょう。

 

まぁ、人、人、人ですわ。

 

イカ焼きだとか、玉子焼きだとか、気軽に立ち食いできるものも大人気。

特に玉子焼き屋さんは大行列です。特に安いですからね。

 

凄いでしょう?

 

いろんなお店があります。

私も純粋に楽しいです。

 

本日のランチは、ミックスフライ定食。

海鮮丼をいただくことが多いですが、本日はフライを。

流石、街の定食屋さんのミックスフライトは違います。

新鮮な食材で、味が濃く、食材の香りが凄い。

満足のランチでした。

 

ご覧の通り、全員外国人なのが伝わるでしょう。

 

如何にもという看板。

 

Leica使いのフォトグラファーを発見。

お互い、目を合わせてにっこり。

ちょっと声を掛けました。

 

食は、旅の一大テーマですよね。

本当に活気に溢れています。

何と言っても、皆さん、幸せそうですから。

 

面白いと思ったのは、お刺身も廉価で少量お試しできるというアイデア。

店内で食べることができるんです。

結構、注目を浴びていたと感じます。

 

こんな感じです。

 

玉子焼き屋さんの行列。

 

築地市場は、豊洲に移転しましたが、市場跡は現在こんな感じ。

更地になってます。

広大なエリアですので、何やら大きなプロジェクトでも計画されていることでしょう。

 

こうして、築地場外市場を後にして、更に南下していきます。

いくつかのスポットでSNAPを楽しみました。

その様子は、次回アップさせていただきます。

 

さて、フォトグラファーであれば、誰しも悩むことになる「カメラバッグ」問題。

私も、Nikon Zfを手にして依頼、Zfに似合うような味のあるバッグを探し求めていたわけです。

おおよそ、2つのバッグに絞り、買おうか迷いながら情報収集を楽しんでおりました。

 

遂に、本日、ポチってしまいました。

「しまいました」というと、何だか悪いことをしたようなニュアンスですが、そうではありません。

胸を張って、気持ちよくポチりました。

1月9日に発送いただけるようで、来週中頃の到着だと思います。

所謂、高級カメラバッグに分類される代物です。

あれこれ悩んで決めました。

 

節度を持ちながらも、趣味には、時間もお金も費やす考えです。

楽しい人生を送りたいですからね。