ニコンの噂に「Nikon Zs」なる画像が出て参りました。

 

 

レンジファインダーとも記載がありますが、まだ噂の段階です。

 

Nikon Zfc → Nikon Zf、そしてNikon Zsというように、写真を楽しむことを追求する方向性は感じます。

 

私もかつてからNikon Sの復活、というより、Sをモチーフにしたコンデジを希望しておりました。

しかしながら、このデザインでしかもレンジファインダーで登場しても、何故か心が動きそうにありません。

 

 

Nikon Sをモチーフとしたカメラが復活するとしたら、噂のデザインで世間が反応するのでしょうか?

このデザインにNIKKOR Zレンズが似合うとも、到底思えないのです。

この手のカメラを購入する層は、レンズを装着した時に「カッコ良いか?」を重視しているはずです。

 

個人的には、この点で納得できない感じです。

正直、噂の写真のZsには何もトキメキもありません。

Nikonさんが進もうとしている方向性だけは理解できるだけです。

 

もし、本当にNikon Zsを投入するのであれば、その時にはNikonからMFの新たなレンズラインがラインアップされると思います。

小型で、Nikon Zf、Nikon Zfc、Nikon Zsに最適なデザインのレンズのラインです。

小型に拘り、更に撮影の楽しさを追求するのであれば、敢えてここでMFレンズはあり得ると思います。

 

若しくは、新たなレンズのラインをラインアップさせるのが大変であれば、コンデジという手があります。

Leica Q3のようなカメラです。

 

今回、Nikon Zsの噂が出てきて感じることでした。

 

少なくとも、Nikonさんがプロや上級者用のカメラだけではなく、趣味層向けのカメラを本気で取り組んでいることだけは分かります。

写真を楽しむ私のようなアマチュアが、このままNikonを使い続けて良さそうだとの大きな安心感には繋がりました。

 

いずれにせよ、噂で出てきた写真のようなデザインであれば、恐らく市場はがっかり感を抱くことになると思います。

この手のカメラはデザインが命ですから。