Nikon ZfでSNAPをしたくて週末が待ち遠しくて仕方ありません。

 

先日、Zfとともにモノクロ縛りのSNAPに挑戦しましたが、リベンジです。

西新宿で午前中のお散歩です。

 

Nikon Zf + NIKKOR Z 26㎜ f/2.8

+ NOKTON 40㎜ f/1.2 Aspherical

+ 7Artisans 7.5㎜ f/2.8 FISH-EYE

 

1枚目は、FISH-EYEです。

APS-C専用レンズですので、Zfに装着してクロップしております。

前回は、フラットモノクロームのみの使用でしたが、本日はディープトーンモノクロームもしっかり使いましたよ。

 

これは、フラットモノクロームです。

ディープトーンモノクロームとは随分違いがありそうです。

では、似た構図でディープトーンモノクロームで撮って、比べてみます。

 

これがディープトーンモノクロームです。

かなり印象が違います。

空が全然違いますよね。

 

都庁はどう撮っても絵になります。

 

光を見つけて。

 

本当に芸術的な建物です。

 

周辺をお散歩。

 

 

 

 

今日は、天気も良く、モノクロには向いているお天気でした。

 

3本のレンズを持参しましたが、しっかりと使い分けできました。

ディープトーンとフラットでは、上記のように随分印象が変わります。

SNAPの最中に、この2種類を簡単に切り替えられると便利だと思いますので、どこかのボタンに割り当てて、簡単に切り替えることができるよう設定したいと思います。

 

本日は、モノクロだけではなく、カラーでも撮ってますので、追ってUPしたいと思います。