秋は花の季節。

コスモスに続いて、ダリアです。

上野東照宮ぼたん苑で「ダリア綾なす秋の園」が開催中です。

10月29日までの開催期間ですから、最後の1週間ということで期待はそこそこに抑えてお邪魔して参りました。

ダリア鑑賞の後に、上野散策SNAPを少し。

 

Nikon Zfc + NOKTON D35㎜ f/1.2 + NIKKOR ZMC 105㎜ f/2.8 VR S

 

NOKTONのボケは綺麗ですね。

 

ぼたん苑に入ると、先ずはこの光景です。

 

和傘も絵になり易いですから、見逃しません。

 

さてさて、ダリアを撮って参ります。

 

苑内に和傘が至る所にあり、「和」を演出してくれてます。

 

苑内を回っていると、やはりピークは過ぎていますが、まだまだ満開の綺麗なダリアは残ってます。

 

f/1.2で前ボケも。

 

花の撮影はとても楽しい。

カメラをやるようになってから、改めて花を楽しめるようになったんですよね。

 

撮り方を変えてみましょう。

こういう表現法もありますね。

 

続いて、白いダリアも。

 

至る所にこんな風に楽しめる演出が。

 

蜂も集まってきています。

 

蜂シリーズ。

黒い蜂は、余り絵になりません、、、

 

 

この辺りは、直接日光が差し込んできています。

 

逆に、ここは暗い場所でしたが、Zfcの軍艦部をコリコリと設定を変えて、明るく撮りました。

 

秋を演出してくれてます。

 

終盤のダリア展でした。

 

お散歩に切り替えます。

不忍池へ。

 

屋台が雰囲気を盛り上げてくれます。

 

外国人が多いですね。

上野公園も外国人がよく訪れるスポットらしいです。

 

 

水草も紅葉開始です。

 

不忍の池周辺には高層マンションが増えてきました。

この左側にも大きなタワーマンションが増えてました。

 

アメ横を通過したのですが、外国人フォトグラファーと撃ち合いです。

お互いシャッターを切った後、ニコッと。

 

いよいよ1週間後には、Zfが到着しているはずです。

手元にあるZfcにエースレンズのNOKTON D35㎜ f/1.2とZMC105㎜ f/2.8でダリアを撮りました。

NOKTONがf/1.2ですから、マイクロレンズを使わなくてもかなりのボケが出ます。

画角の違いで使い分ける感じでした。

このNOKTONは、30cmまで寄れますので、ダリアを撮るくらいならNOKTON1本でも良いかもしれません。

とても使い易いレンズです。

ZfcにNOKTON D35㎜を装着した外観もまた素晴らしいのです。

今でもZfcのエースレンズは、NOKTON D35㎜ f/1.2です。

Zfcにお勧めです。