遅れ馳せながら、娘の就職祝いをクリスマスの機にと、銀座へ。

Z 28mmとZ40mm縛りで。

 

Nikon Z5 + NIKKOR Z 28mm f/2.8 + Z 40mm f/2

 

有楽町で下車して銀座方面へ向かいます。

14時でも若干暗いですね。

 

 

 

 

 

ビルの間からの青空が綺麗です。

 

 

 

 

 

本日はクリスマスですからね。

 

 

 

 

 

青色ガラス製の街灯は珍しい。

綺麗です。

 

 

 

 

このNIKKOR Z 28mm f/2.8ですが、素晴らしい写りです。

開放で撮っても渋い写り。

徐々に28㎜画角に慣れてきましたし、このレンズの良さが分かってきました。

 

 

 

 

味のある写りです。

 

 

 

 

 

28㎜です。

 

 

 

 

 

今日は、ここがお目当て。

娘へのプレゼント調達です。

 

 

 

 

 

徐々に暗くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この28㎜、いい雰囲気が出ますね。

 

 

 

 

やはり金属やガラス等の写りが特に好きです。

 

 

 

 

これは40㎜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄暗くなってからのZ28mmの写りが気に入って、結局は28㎜のshotが多くなってしまいました。

使う毎にZ 28mmの良さが分かってきます。

便利ズームとは明らかに違う写りはまた面白い。

 

薄暗くなったら、便利ズームから単焦点に変えると良さそうですね。

これは今後、意識して使い分けていこうと思います。