Nikon Zfcに一目惚れして、予約開始日にポチっていましたが、購入を中止しようと考えています。

理由は下記の通りです。

 

①発売延期となり、高まりきっていた熱が少し冷めたためです。

元々、Nikon Z5とZ50を所有しており、Z50とほぼ性能が同等であるにも関わらず、Zfcのスタイリングとマニュアル感操作が購入動機であったので、この感情を抑えることにしました。発売が延期されたので、考え直す時間ができたということです。

 

②DX(APS-C)用のVR単焦点レンズ(レンズ内手振れ補正機能付きのレンズ)がないためです。

予約していたZfcは、28mm f2.8でした。

DX(APS-C)では、40㎜(35mm換算)という非常に使い易い魅力的な画角。

付けっ放しで、お写ん歩に最適な画角です。

でも、この28mm f2.8はVR(手振れ補正機能)がありません。

昼間の撮影は多分問題ないでしょうが、朝夕の撮影に不安が残ります。

元々、フルサイズ用のレンズでしょうし。

購入した後で、このことが事実であればかなりがっかりするはずです。

DX用の単焦点VRレンズがいろいろ発売されるのが確認できれば、その時にZfcを購入すべきと判断しました。

 

③上記の理由で、Zfcのレンズ不足を中華レンズで補おうと考えていましたが、YouTube等でZマウント中華レンズのレビューがたくさん出ており、チェックしましたが、ボケが汚くてがっかりしました。f1.2やf1.4のレンズはボケが重要ですが、ボケが汚いと感じました。

いくら安くてもあのボケでは、直ぐに使わなくなるレンズと直感で判断しました。

なので、私の感覚では、Zfcのレンズ不足は解消されないと私の判断です。

 

④Z 28mm f2.8のレンズは、 DX(APS-C)で40㎜(35mm換算)という非常に魅力的な画角で、DX機と併せて持っておきたい画角の単焦点レンズです。

近日、『NikonからZ 40mm f2が発売予定』とのこと。

これです!今回、Zfc購入を一旦中止する理由で決定付けたものは。

Z5にこのZ 40mm f.2を付けっ放しでお写ん歩を楽しめます。

FX(フルサイズ)機に40㎜ f2のレンズの組み合わせは、ボケが大きいので、常用レンズとしているZ 24-200mmに一本加えてのお写ん歩で、一気に表現の幅が広がります。

このワクワク感や実際の写真の変化を考えると、Zfc購入よりもメリットが大きいと判断しました。

 

 

以上の理由で、Zfcの予約をキャンセルしようと思います。

しかしZfcが欲しいのは変わりません。

DX用の単焦点VRレンズが揃ってくるか、Nikon Dfミラーレス版が発売されるかのタイミングで再考していきたいと思います。

 

現在、レンズ選びで考えているのは、「Z MC 50mm f2.8」か「Z 40mm f2」のどちらを選択するか?です。

じっくりレンズ選びを楽しみたいと思います。

 

また、Nikonは、今後Zレンズの拡充を高めていくようで、毎月1本の新レンズを出すのではとも言われており、非常に楽しみです。

今後、Zマウントに変更する方が続出するはずです。