朝のお写ん歩は続けていますが、今の季節は「花」が少ないので街角スナップ、風景スナップとでも言うのでしょうか、そんな楽しみ方となっています。

 

では早朝に東岡崎駅周辺の風景を。

 

NIKON Z50 + NIKKOR Z DX 16-50mm

 

東岡崎駅、北口。何と言っても「岡ビル百貨店」。

百貨店の中が、昭和ノスタルジーそのものです。百貨店と唄ているビルの中はタイムスリップした感覚を味わえます。

いずれ、岡ビルの中をご紹介させていただく予定です。

 

 

岡ビル百貨店を違う角度から。

 

北口も南口もバスステーションがあります。

こちらは北口。

 

こちらも北口バスステーション。

 

岡ビルの中ですが、ロッテリアやキャッシュディスペンダー、ローソン等。

 

上記の真反対方面の光景。バス乗り場に通じます。

 

北口のすぐ横の商業ビル。

 

北口真ん前の通りの風景。

怪しい店もなく、とてもまじめな街だと分かります。

 

岡崎の観光看板。歴史や自然にも恵まれた穏やかに生活できる街ですよ。

 

北口を西に進んで最初の交差点風景。

 

その交差点付近の風景。

 

東岡崎駅南口です。階段を降りると駅改札があります。

 

南口で目立つのはフィットネスクラブ。名鉄系なのでしょう。

 

南口から東に向かうとこの光景。

名鉄の赤い電車が見えますね。

 

更に進むと、南口から北口に移動できるアンダーパス。

名鉄線が左右に。

 

もう少し歩くと「龍海院」。

今は百日紅がこの通りの左右に咲き誇っており、ピンク色が目に入ります。

 

 

東岡崎駅周辺はこんな風景です。駅周辺で新しく再開発されているエリアもありますが、近いうちにご紹介させていただきます。

東岡崎駅の昔から変わっていないエリアでした。

 

東岡崎駅は「名鉄線」です。

少し離れたところにJR岡崎駅があります。

一般的な感覚では、町の中心部はJRの駅があると思いがちですが、岡崎市では中心部の駅が名鉄線東岡崎駅です。

JR岡崎駅周辺は住宅街が広がっているエリアなんです。