明日(11/22)は、Z50の発売日であり、受取日です。

発売日前夜、先程、宅配便が届いた。
お写んぽカメラとなるZ50の専用カメラバッグである。
 
Z50とズームレンズ2本が入り、スマホとお財布のみが収まるバッグ。
 
 
それは、「ピークデザイン エブリデイスリング5L」。
 
photographerの間ではよく知れたカメラ専用バッグです。その中でも最小に近い大きさ。
まさに、ミラーレスがピッタリ収まる大きさ。
これで、快適なお写んぽができるとハイテンションです。
 
どのようなバッグか、開封の際の写真です。
 
最後に、メインカメラであるNIKON D750+NIKKOR 24-120mm f4を装着した状態で収まるのか、試してみました。
 
 
 
届いた段ボールを開けると、エアークッションに囲まれたピークデザインの紙袋が。
 
 
 
 
その紙袋を開けるとビニル袋に保護されたバッグが。
 
 
 
ご対面~(^^)
 
 
 
 
フロントのジッパーを開いてみた。ここには、スマホや小さめの財布だな。長財布は無理でしょう。
 
 
 
「16-50のキットレンズを装着したZ50」と「50-250キットレンズ」が楽~に収まりそうです。
画面上部の小物入れには、予備バッテリー、予備SDカードあたりが収まりそう。ここにも長財布は無理です。
しかし、ブラックの本体色にベージュの内側の配色は美しいですね。所有感を満たしてくれます。ピークデザインのロゴもまた格好いい。
画像からは確認困難でしょうが、内側両サイドにポケットがあります。小物入れですね。予備バッテリーが楽に収まる大きさ。
 
 
 
後ろ側。小物入れなし。
また、外側両サイドにも小物入れなし。
 
 
 
私のメインカメラであるNIKON D750は収まるのか?NIKKOR 24-120mm f4を装着した状態で放り込んでみた。きっちり収まる感じです。左右には余裕があり、バッグ内側左右の小物入れはフルに活用できそうです。
無理かなと思っていましたが、実用レベルです。
しかし、やはりフルサイズ。小さなバッグにこの重量は、重く感じますね。
恐らく、これを肩に掛けたまま何時間も歩いたら肩にバッグの紐が食い込んできて辛くなるのは間違いありません。やはり、この小さなバッグにはミラーレスがお似合いでしょう。
 
 
D750+24-120を入れてファスナーを閉じたところ。
無理なくファスナーも閉まりますが、外見はややパッツンパッツンか。
結論的には、エブリデイスリング5Lは、やはりZ50専用としよう。
 
 
と、Z50を受け取る前夜に一人盛り上がるのでした。